TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/16 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9190245 更新:2013年08月25日

5年啓林館(割合)全発問・全指示(第10時 P.55)


1.P.55の○2を解く。

指示1:

「55ページ、○2からです。『○2、下の表は・・・』○2から読みます。『○2、下の表は』はい。」(「○2、下の表は・・・」)

発問1:

「帯グラフを書くとき、まず最初に何をしますか。」(各部分が全体の何%になるかを求めます。)

教科書通りに答えさせる。教科書通りでない場合、「80点!」等と評定していく。そのうち教科書通り言うということに気づく。

指示2:

「では、道路の割合が関係図、式、答えの3点セットで求められたら持って来なさい。」

○の子は先に進ませ、全部できた子に板書させる。
百分率にするために、小数第三位を四捨五入するようにさせていたが、これを忘れている子が結構多かった。
これにはチェックのとき、「ここを四捨五入するんだ。」と教えた。
残りの問題を解いていけば、そのうちできるようになるだろうと考えた。
黒板に書かれたものを使って答え合わせ。よくできていた。

指示3:

「それでは、割合が求められたから表の下に書きなさい。」

ここは指示がジャンプしていた。書く所を指で押さえさせるべきだった。大体が書き終わった後、時間調整も兼ねて、何を書いたか指名して言わせた。

発問2:

「次に何をしますか。」(合計が・・・)

指示4:

「合計が100になるかどうか確かめなさい。」(なった。)

発問3:

「次に何をしますか。」(100等分した・・・)

指示5:

「では教科書にグラフを書いていきます。2つ目に書く所が書けたら、先生の所に持って来なさい。」

02つ目を0から書く子が本日も1名いた。赤鉛筆でなぞらせた。
全部書けた子1名にスマートボードに正解を書き込ませ、答え合わせ。
それ以外に終わった子は色を塗らせて時間調整。この色塗りも評定すれば良かったと思う。

指示6:

「公園まで書けたら持って来なさい。」

○の子は先に進ませる。

2.計算スキル11と12をする。

スキルのヒントは教科書の式と同じやり方で今回授業でやったやり方とは異なる。スキルを始める前に次のように言った。

説明1:

「スキルのやり方は授業でやったやり方とは違います。これ(スキルのやり方)でもできるという人はそれでもいいですが、授業でやったやり方でやりたい人は、スキルの枠は無視してやっていいです。」

また、いつものコース選択にすると4問目のグラフを書く問題をやらない子が出てくる可能性があると感じた。どの子にもグラフを書く問題は解かせたい。そのため、我流だがどんどん進ませて自分で答え合わせをさせた。
2ページとも終わった子から難問に取り組ませた。最も遅い子でもスキル終了は授業終了15分前だった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド