TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/22 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9393284 更新:2013年08月25日

5年啓林館(割合)全発問・全指示(第3時  P.45)


1.復習の問題を解く。

前時の練習問題の数値と名前を変えた問題を出す。

発問1:

「先生問題です。A君(実際にはクラスの子の名前)の家は400m2あります。そのうちの100m2がA君の部屋です。残りの300m2がB君(実際にはA君の弟の名前)の部屋です。読んでみましょう。A君のから、さんはい。」(A君の~)
「○ア、A君の部屋は家全体の何倍でしょう?。」

ここまでの問題はすべて板書しながら読んでいる。板書しながらだったからテンポは遅い。
問題文がおもしろかったせいか、集中していたが、サイト等を前もって作っておく方が良いと思う。

発問2:

「まず、何をしますか?。」(何倍のついている言葉を見つけます。)
「何々の何倍という言葉はどこですか?全員で言いましょう、さんはい。」(家全体の何倍)

指示1:

「その通り。次に図を描きます。ノートに関係図を描きなさい。」

6cmの線を引く、ふたをする、矢印を書くを黒板でも示したが、大半の子は自力で枠まで描けた。

発問3:

「左の部屋に入る言葉は何ですか?」(家全体です。)
「こっち(右の部屋のこと)は?」(A君です。)

指示2:

「わかることを書きます。」
「倍がわからないから、×□を書く。」

関係図は次のようになる。
       ×□
 ―――――→――――
|家全体|  |A君  |
 ――――――――――
 400m2    100m2

指示3:

「ここまで描けたら、式、答えを求めてごらんなさい。電卓が欲しい人は電卓を取りに来ます。」

頃合を見て、指名していく。電卓を取るのがけっこう時間ロス。もったいない。

指示4:

「式を言いなさい。。」(100÷400です。)

発問4:

「答えは?」(0.25倍です。)
「もう1問出します。B君の部屋は、A君の部屋の何倍でしょうか?」
「まず、何をしますか?」(倍の言葉を探す。)
「では、どこに線を引いたらいいですか?」(A君の部屋の何倍です。)

指示5:

「それでは、関係図、式、答えの3点セットで求めます。できたら持って来ます。」

「1番の子に板書させ、それを使って答え合わせ。」
全員のノートは見ていない。

2.P.45の□5で変形の関係図を描かせる。

指示6:

「『□5、書道クラブ・・・』読みます。書道クラブの、はい。」(「□5、書道クラブ・・・」)

発問5:

「まず、何をしますか?」(倍の言葉を見つけます。)
「どこですか?」(定員の0.8倍です。)

指示7:

「では、関係図を描いてごらんなさい。」

発問6:

「左に入る言葉は何ですか?」(定員です。)
「右に入る言葉は何ですか?。」(希望者です。)
「わかっている数字を書きます。定員は何人ですか?」(15人です。)
「希望者は何人ですか?」(わかりません。)

指示8:

「分からない所は□を書きます。」

発問7:

「ここ(×の所)は何倍ですか?」(0.8倍です。)

指示9:

「ここまで描けたら隣同士確認。」

「隣同士確認。」の指示だけでは弱い。「できていたら手を挙げる。」等が必要だ。

指示10:

「□を求めるとき、わかっている2つの数字を赤でぐるっと囲みます。」
「そうすると式がぱっとわかる。関係図の下に式を書いて、計算してごらんなさい。」
「式を言いなさい。」(15×0.8です。)

発問8:

「これはとっても簡単だ。どうして?」(教科書に書いてあります。)
「答えはいくつですか?」(12人です。)

2.定義を読む。

教師が読んで終える。

3.練習問題を解く。

○6と○7を関係図、式、答えの3点セットで解かせる。
○6ができたら持って来させ、○の子は先に進ませる。
○7までできた子から板書(下の写真)させる。
2問だが、個人差が大きい。
それを埋めるために、式、答え、関係図の3つに丸をつけさせたり、花丸にいろいろオプションをつけて時間稼ぎ。

112

4.計算スキル2をする。

よくできている。関係図も描かせるようにした。
早く終わったらも関係図を描くことで、ほとんどの子ができている。
スキルまでが30分ほどなので、残り時間が多い。早く終わったら問題を習熟のために2問とも必ず解くようにさせた。
ここは我流であるが、練習問題は写していた子がここで自力で解けるようになる。
ただ、やはり時間差がすごい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド