TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/19 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4047836 更新:2013年08月25日

みんなで楽しくゲームをしよう 「魚鳥木(ぎょちょうもく)」


指示1:

知っている魚の名前を言います。知っている鳥の名前をいいます。知っている木の名前をいいます。ここでさまざまな魚、鳥、木の名前をたくさん出させておきます。日をかえて、2回目をやるときは、魚、鳥、木の名前を言う必要はありません。

指示2:

最初は、教師対学全員でやります。「魚鳥木(ぎょちょうもく)」というゲームをします。

指示3:

先生が「魚鳥木 申すか申すか」と言います。つまり、「魚、鳥、木の名前を言いますか、言いますか」とみんなに聞くわけです。みんなは、「申す、申す」と言います。「いいですか、言いたくなくても、申す、申す」と言います。(ここは結構笑いが出ます)

指示4:

教師 「では、いきますよーーー。」
教師「魚鳥木 申すか、申すか」 児童「申す、申す」 
教師「木(もく)」 (このとき、学級の誰か一人に当てる。)児童「杉!」 ※当てるとき、長い棒のようなものを用意する。
教師が当てたら、5秒以内などとルールを決める。何回か教師対児童でやる。

指示5:

子どもたちが慣れてきたら、グループで答えるようにするなど。また、教師役を児童にさせるなどするとよい。短時間でさっと切り上げるのがコツである。「申す、申す」を元気よく大きな声で言うようにするとよい。声を出しているうちに、学級全体が楽しい雰囲気になる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド