TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/19 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8507766 更新:2013年08月25日

敬老の日におじいちゃんおばあちゃんへ絵のプレゼント


敬老の日におじいちゃんおばあちゃんへ絵のプレゼント

__________2013-08-24_8.18.29

TOSS兵庫播磨むしあなごの会伊賀佳子yoshi24@@f2.dion.ne.jp
敬老の日におじいちゃんおばあちゃんへ絵のプレゼント
我が子(保育園児)と酒井式で描くおじいちゃんおばあちゃんの顔

原実践 酒井臣吾氏

酒井式描画指導法 感じる心を育てる「先生の顔」の絵
 廣川 徹氏 の追試

人の様子がかけるようになり始めた我が子(4歳になったばかり)と酒井式で取り組んだ。
線でのなぐり描き色塗りは大好き。でも4歳なので思ったように形にならない。
1対1でお互いの顔を触りながら、絵の見本を見せながら取り組んだ。

前もって・・・

おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしようねと、することを話す。
隣に座って、お母さん用、子供用の紙それぞれを用意する。

準備物

黄色っぽい色画用紙 八つ切り  クレパス 絵の具 おじいちゃんおばあちゃんの写真。 

指導手順

手順1、顔にあるものを問う。

まずはおじいちゃんの顔から。
内緒のプレゼントなのでおじいちゃんの顔はさわれないので私(母親と)子どもの顔をさわりながら行った。
何があるかな。おめめ。おはな。おくち。・・・とさわりながら確認する。

手順2,カタツムリの線をイメージさせる。

ゆっくりね。といいながら一緒に線を描く。

手順3、鼻から描く

  鼻を触らせる。
お互いの顔を触りながら、穴があるね。横にふくらんでいるね。ここはかたくてまっすぐだね
といいながら、描いてみせる。
どうやって描いたらよいかわからないし、水平垂直に描いてしまうので画用紙をを少し斜めにしてかいてみせる。
描き始めの場所は指で示してやる。

手順4,いっぱいほめる

大げさなくらいほめる。

手順5、鼻、口、目、眉 ほっぺた、ひげと描き進める。部分を触らせる

鼻と同じようにさわりながら隣で手本を見せながらすすめる。
言葉でいっても4歳なのでなかなか伝わらない。
「目はレモンみたいな形だね。」ことばでいいながら、隣でこんな風に描くんだよと見せながら描いていく。
おじいちゃんの写真を見ながらしわやめがねも描いていく。

手順6、髪の毛を描く。

廣川 徹先生の実践では6番目は肌の色だが髪の毛を先に描かせる。

手順7、肩を描く。

首は描かずに肩を描く。
見本を描いてもイメージがわかない様子なのでここからここまでと指で押さえたところに線を引かせた。
普段描く絵は体の方が小さい。見本を見せてもどうやって描いたらよいかわからないと首をかしげたのでそうした。

おじいちゃん完成。
休憩を挟みながら少しずつ進めた。
おばあちゃんを隣におじいちゃんを描いた手順でおじいちゃんの隣に描く。
ここまでで1日目終了。

手順8、色をつける。

着色は一週間後になった。
絵の具でぬりたいというので絵の具の用意。
色は話をしながら作ってやった。黄色っぽい肌色。赤っぽい肌色・・・
線は踏まないようにね。
服はすきなようにさせた。おじいちゃんは絵の具で。おばあちゃんの方はクレパスでカラフルに塗った。

時間をかけた超大作完成。
敬老の日のうれしいプレゼントになった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド