TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/06/21 現在)

21503
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7877875 更新:2013年08月24日

【千葉雄二氏実践の追試】健康診断中に静かに待たせる方法


【千葉雄二氏実践の追試】健康診断中に静かに待たせる方法

新年度開始時や、夏休み明けの時期は、身体測定や様々な健康診断が殺到する。
当たり前だが、健診中、子供たちは、じっと静かに待っていなければならない。
これが、事前指導をいくらしても、結構難しい子供集団もある。
そういう子供集団を担任している時、次の様な方法を用いると、人に迷惑をかけずに、静かに健診を受けることができる。

保健室に向かう直前、学級文庫から読みたい本を1冊持たせる。

これだけである。

Kensin

今までずっと、周りの先生方がこの様子を見て、追試する先生が増えた。
しかし、一度だけ批判をされたことがある。
次の理由からであるという。

我慢する心が育たない。

一見、もっともらしい意見である。
ケンカばかりするようなガマンができない子供集団を、年度末には、ガマンできる子供集団に成長させたことがある。
その時もこの実践をしたが、そのことによってガマン出来なくなったことがない。
よって、この珍説は信用していない。

いいものは、目の前の子供の実態に応じて取り入れて、素直に成長できる教師であり続けたい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド