TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/16 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3474868 更新:2013年08月24日

木版画 印刷のポイント


1 題材 

アイロンをかける私

2 準備物 

(1)インク (2)ローラー (3)ばれん (4)印刷用紙

3 印刷の手順

1枚の作品を印刷する際に、3回インクをつけて3回バレンをかける。
さらに4回目に紙のはしをめくり、インクが薄いところにインクをつけ、バレンをかけると万全である

(1)1回目は版全体にインクをつけて全体をバレンをかける。

(2)さらに半分をめくり、半分だけインクをつける。
  2回目のバレンをかける。

Image31

(3)3回目はもう半分をめくり、めくった部分だけインクをつける。
  3回目のバレンをかける。

Image4

(4)4回目に端の部分をめくり、インクが薄いところを見つけて、インクをつけ、バレンをかける。

4 印刷のポイント

印刷のポイントを押さえるとスムーズにできる。

ポイント1
 教師と子どもの2人か、子ども同士の2人で行う。
 教師はローラーでインクをつけ、子どもには「紙をめくる」「バレンをかける」作業をさせる。

ポイント2
 (2)(3)で版の半分だけローラーでインクをつけるとき、もう半分の版と紙がずれたり離れたりしないよう、片方の手でしっかり押さえておくことが大切である。

ポイント3
 印刷するときに意外と忘れがちなのが、「版木の上の木くずをきれいに取りなさい」という指示である。
 版木に少しでも木くずがあると、教師がせっかく力を入れて印刷してもきれいに仕上がらない。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド