TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/18 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4157331 更新:2013年08月24日

こども風土記をつくろう


福井県福井市国見地区の実践である。
生徒は、地域についてどれだけのことを知っているだろうか。
①地名のいわれ
②地域に伝わる踊りや民謡
③土地の肥沃
④古い話や珍しい話
⑤その他
このような地域の有形無形の特長を探求する。

発問1:

「鮎川」という地名は全国にいくつあると思いますか。(注意 「鮎川」は国見地区の町である)

生徒からは「20か所」「100か所」「200か所」が出た。

説明1:

全国に8カ所あります。

発問2:

「国見」という地名はいくつあるでしょう。(注意 「国見」は国見地区の町である)

「10カ所」「6カ所」「1カ所」が出た。

説明2:

全国に3カ所あります。

発問3:

では「大丹生」「小丹生」の「丹生」という地名はいくつあるでしょう。(注意 いずれも国見地区の町である)

「2カ所」「10カ所」「30カ所」が出た。

説明3:

全国に約70カ所近くあるのです。

Fudoki01

発問4:

このような地名がつけられたのはいつの時代でしょう。

「江戸時代」「奈良時代」「平安時代」が出た。
「ヒントです」大仏殿の画像を見せてもう一度同じ発問した。

Toudaizi1

説明4:

これが建てられた時代。奈良時代です。

説明5:

奈良時代に『風土記』というものがまとめられました。

説明6:

今も全国に4つの風土記が残っています。

Fudoki02

説明7:

奈良時代、政府から国司という人が全国のいろいろな土地へ派遣されました。その国司へ、その土地の特長を報告しないという命令が出ました。その時に「漢字2字を嘉き字をつけて報告せよ」という命令が出たのです。

発問5:

「鮎川」という地名のいわれは何でしょう。

「鮎がいる川です」

「正解です。昔は鮎が泳いでいたのですね。」
「先生、今でも少しは鮎がいます」
「そうなの!知らなかった」

発問6:

「国見」のいわれな何でしょう。

「国が見えるだと思います」
「国ってどこの国ですか?アメリカ?」
(笑い)

「わかりません」

説明8:

国見岳に登ると福井や三国が見えるのです。国を見渡せるところだからそういう地名をつけたのでしょうね

Fudoki05

発問7:

「丹生」のいわれは何でしょう。

「わかりません」
全員がわからなかった。

「ヒントです。何と読みますか」
「ぼたん」
「くも何とか・・・」
「うに!だ」
「文字の色と関係があります」
「赤い・・・」

説明9:

「辰砂」という石です。この鉱物から赤い色がとれたのです。この赤い色のことを「丹」といいます。

Shinsya

説明10:

身分の高い人の古墳の内壁や,石棺の彩色や壁画に使われました。薬としても使われました。

説明11:

同じような地名が全国のいろいろなところにあります。この石がとれたことで、地名となって残っているのです。

Nyuu

説明12:

国司が『風土記』で土地の特長を伝えた内容は他にもあります。
「銀、銅、彩色、禽獣、草木、魚虫」「土地の肥沃の状態」「山川、原野のいわれ」「古老や代々先祖から伝え聞いた古
い話や珍しい話」などです。それが『風土記』となって1500年後の今も残っているのです。

指示1:

国見中学校でも『国見風土記』を作り、国見地区の良さを100年後200年後の国見に残しましょう。

指示2:

「○○風土記」の○○に自分が残したいものをひとつ考えて書きなさい。

「昔話」「方言」「神社」「伝説」「祭り」「郷土料理」「踊り」「民謡」などが生徒から出た。

指示3:

次の時間から、それらについてグループになって調べましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド