TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5705943 更新:2013年08月24日

やくそくを守る、守れないときは相手に連絡をする(副読本を使った道徳の授業)


「やくそく」の4行目「わたしの家でわたなべさんとトランプをすることになった」まで読む。

指示1:

ここまで読んで思ったことを書きましょう。

※書いたことを発表させる。

説明1:

ふるさわさんと約束をしたのに守らないといけませんね。もし、守れないときは連絡をしないといけませんね。

続きから最後まで読む。

指示2:

最後まで読んで思ったことを書きましょう。

※書いたことを発表させる。

発問1:

別の話です。友だちと遊ぶ約束をしていたのに、家の用事が入り遊べなくなりました。どうしたらいいですか。

○実際に、同じようなことを思いさせてどうしたらいいかを確認する。

発問2:

友だちが「今日、遊べなくなったの。ごめんね。また遊ぼう。」と言ったら、何と言いますか。

○相手から「約束が守れない」という連絡がきたときにどうするかを確認する。

発問3:

友だちと遊び約束をしました。ところが、あとから別の友だちからも「いっしょに遊ぼう。」と言われました。どうしたらいいですか。

○子どもたちによくある事例を出して、どうすればいいか確認する。

説明2:

小学3年生の子どものお母さんの話です。(わたしの作った話です)自分の部屋がいつもちらかっており、何度、注意しても片付けようよしません。口で注意しても分からないのならと最近はお片付けができなければ、その日のテレビやゲームはなしと決めました。ある日の夕方、以前からほしがっていたマンガを買って欲しいと言い出しました。その時にきちんとお片付けをすることを約束したのですが、次の日早速、約束を破りました。まさかすぐに約束をやぶられるとは思っていなかったので、頭にきて、マンガを買うときに冗談で「約束を破ったらこの本破り捨てるから。」を実行してしまいました。

発問4:

どう思いますか。

約束を守ることはわかっているが、実際にはいろいろな状況があり、どう対応していいのか困るときがある。いくつかの状況を設定して対応を考えることで「約束を守る」「守れなかったら相手に連絡をする」を確認した。

《参考HP》 TOSSランド№2170051「友だちとのつきあい方を考える授業2」TOSS新居浜 山﨑雄史氏


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド