TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5764437 更新:2013年08月21日

具体的な2学期の目標を立てさせる


具体的な2学期の目標を立てさせる

夏休み明けや、2期制の学校では、10月の後期開始の時期に、2学期の目標を書かせる学校は多い。
しかし、ただ書かせては意味がない。多くの学校は書かせて、掲示をして終わりなのである。
2期制の学校では、2学期の目標は、すなわち、その学年修了の3月の時点の自己の理想像である。
そこへ向かって、子どもたち一人ひとりを鍛え上げなければならないのだから、書かせっぱなしではなく、きちんと指導をするべきである。

【実践の内容】

この実践の前に、イチロー、石川遼、北島康介の3名の実物卒業文集を活用して道徳の授業をする。

この上で、次の指導をした。

①全員が期限を設け、数値も入った極めて具体的な目標が書けるようにする。
②その時作成した目標を参考にするようにした。
③3月までの目標なので、サッカー選手になりたいなど3月までに不可能な夢ではなく、3月までにどのくらいの精神的な成長を遂げたいのかを書くように指示した。

下記は、このように指導して、子供たちが書いた目標である。

【5年生の子供たちが立てた2学期の目標】

1.
私は利他を実践でき、みんなをひっぱっていける人になりたいです。
私は今、水道のじゃ口をさげるのと、くつ箱をそろえるのしか、やっていません。
なぜ、利他を実践できる人になりたいかというと、たくさん利他をし、みんなに信頼されたいからです。
みんなをひっぱっていける人になぜなりたいのかというと、私はいつもはずかしかったりするので、「私がやる!」と人の前へ出られません。
なので、2学期では、人の前へ出てみんなをひっぱっていけて、みんなに頼られたいからです。
そのために、利他は、今までやっていたことは、そのまま続け、それに加えて、ゴミをひろってすてたり、落とし物はひろって届けたり、ろう下のS字フックのところに落ちている物があったら、S字フックにかけたりしたいです。
この他にも、利他を思いついたら、実践できるようにしたいです。
みんなをひっぱっていくことは、これからの100周年の式典や、6年生を送る会などの実行委員を進んで、できるようにしたいです。
あと、6年生では、代表委員や委員会などをやっていきたいです。
このようなことをやって私は、利他を実践でき、みんなをひっぱっていける人になりたいです!

2.
ぼくは、2学期が終わるまでに、何事にもまじめに取り組み、楽しく生活ができる人になります。
授業をきちんと受け、人の話をよく聞き、たくさん発表します。
先生がだれであっても、いつもと同じことをします。
毎日、げた箱をよく見て、くつをそろえてあげます。
そうじの時でなくてもそろえます。
他にも、水道のじゃ口を下におろすなど、利他をたくさん実践します。
気づいたら、すぐにやります。
その目標を達成するために、まず、授業では、人の話をよく聞いて、進んで発表します。先生がだれでも、それを守ります。
そして、気が付いたらすぐにくつをそろえたり、水道のじゃ口を下におろします。それを毎日欠かさずやります。このようにして、僕は2学期が終わるまでに、何事にもまじめに取り組み、楽しく生活できる人になります。

3.
ぼくは持久走大会で1位を取りたいです。
そのために、お父さんと一緒に東大やや東京ドームに始めは自転車でついていってそのうち走って追いつけるようになりたいです。
次に縄跳び大会までにはやぶさをとべるようになりたいです。そして、縄跳びのカードを全部うめたいです。ぼくが一番がんばりたいのは、忘れ物をしないで宿題もじゅくも学校もきちんと出すことです。特にじゅくです。
ぼくはじゅくの算数の宿題を難しいからといって、いつも放って置いているので、そこを直したいです。
ぼくは中学を受験したいので、人に言われずにでも机に向かっていきたいです。日々、努力をして、自信をつけていきたいです。

4.
私の目標は、1日あいさつを3回以上する事と、毎日だれかのくつを、直す事です。あいさつでは、家では、1回して学校では2回は、したいです。
くつは、家でも親のくつを直したり、学校では、来た時と帰る時に1人以上のくつを直したいです。
それとあと、できればじゃ口を下にする事や机を2人以上直す事など、利他をしたいです。この事から、1日にあいさつを3回以上する事と毎日だれかのくつを直す事をしたいです。

5.
私は、家庭科と音楽と体育と図工をがんばりたいです。
わけは、図工は、絵が下手で、あうまりうまくないからです。
だから、絵でも、工作でもがんばりたいです。
体育は、とび箱や、縄跳びや高とびができていませんでした。
でも練習してもっとうまくなりたいです。
音楽は、通知表の通りで、音楽のよさや美しさが感じ取れなくて、とても残念です。
だから、2学期では、できるようになりたいです。
家庭科は、すべて達成しているけれど、十分に達成したいです。
まだ、手芸は得意ではないから、もっともっと練習して、みんなに、教えてあげられるようになりたいです。
そのために、もっともっとがんばりたいです。そして、みんなにすごいと言われたいです。

6.
たくさん利他の心をもつ。
使いおわった水道のじゃ口を下にしたり、机、いすを整理整とんを自分からやる。
下級生にやさしくして、ケガをしていたら、いっしょに保健室に行く。
身の回りのゴミをたくさん悲そう。
係りの仕事を手伝い、みんなを助ける。
チョークが落ちていたら、拾う。
これは全部、自分から実践してやる。
2学期から・・・
10月後半・・・水道のじゃ口を下に向ける。
11月・・・身の回りのゴミを拾う。
12月・・・係の仕事を手伝う。
1月・・・新しい年なので6年生みたいに学校を引っ張っていく。
2月・・・下級生にやさしくする。
3月・・・4月からは6年生!なので、学校のリーダーとして学校1がんばる。

7.
ぼくが日本語の勉強をがんばりたいです。
3月までに、毎日漢字辞典を勉強する、読めるようにがんばりたいです。
あとは、作文ワークの練習をやります。
わからない漢字を漢字辞典で調べて、漢字辞典内の漢字でインターネットを調べます。
そして、国語の教科書の字を読める、また意味が分かるようにする。
他の友達に比べて、友達が日本語1時間やると、ぼくが10時間やります。とてもつかれます。
国語と算数と社会の教科書に忘れないように毎日持ってくる。
だから、ぼくが日本語の勉強をがんばりたいです。(帰国子女の児童)

8.
3月までには委員会などでいろいろ案を出したり、意見を言ったりして、周りから必要とされ、欠かせない存在になりたい。
最近、かげがなんとなくうすいのでもう少しなんとしてでもかげをこくしたい。走り高とびで、「ベリーロール」でもいいから150cm以上を跳べるようにしたい。自分にピッタリのしゅみとスポーツを見つけたい。
今の倍以上に利他が出きるようにしたい。
金管バンドクラブで合計10曲以上暗譜したい。
百人一首で青札以上に札を得意にしたい。
キックベースが少し好きなので得意にしたい。
チャレランで上位に入るようにしたい。
この全てのためにも、よく発表したり、がんばって練習をしてできるようにしたいです。特に走り高とびは、がんばって達成したいです。
それと周りから必要とされるには、今だとかなりほど遠いけれど、がんばって発表したりしたいです。
これからがんばります。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド