TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/13 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7264573 更新:2013年08月20日

シンプル九九FLASH!


シンプル九九FLASH!

カードで見せるよりは段取りがいいと思います。 自分が使っている作成ソフト「FLASH MAKER」では、ランダムな切り替えができないので、ボタンだらけになっちゃいました。その分、スマートボードで手動でパッパッと切り替えていくと、ダイナミックな提示教材として使うことができます。
    ↓以下、ボタンと操作法の説明です。↓

99flash001

「右三角GO」ををクリックすると、上の画面になります。
緑のバックボタンでこのページに戻ります。
赤のボタンで左画面のページに戻ります。この赤ボタンはすべてのページにあります。
下の数字ボタンで、その数の段のトップページに進みます。
では、2の段を例に説明を続けます。

99flash002

左側の青ボタンをクリックすると式が出ます。並び順は、
2×1
2×2 2×6
2×3 2×7
2×4 2×8
2×5 2×9 です。
他の段も、かけられる数別に同じ並び方をしています。
では、右の列の一番上のボタンを押してみましょう。2×6ですね。

99flash003

式が出ました。式の上にカーソルをもっていくと、指マークに変わります。クリックすると、答えに変わります。12ですね。

99flash004

と、なります。いかがでしょうか。
以後、左ボタンと下ボタンを臨機応変に押していけば、手動ではありますが、ランダムに式を見せることができます。これで全自動よりもむしろ応用的な利用が可能だと思います。

※左上端の青ボタンは、その段のトップページに戻るボタンです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド