TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/21 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1044233 更新:2013年08月20日

【ブロンズの1週間】「前日までにやっておくこと」(小学校6年生担任)


【ブロンズの1週間】「前日までにやっておくこと」(小学校6年生担任)

 小学校6年生の冬休み明けは忙しい。
 冬休み中の準備が卒業までの3カ月間を決める。
 学校が始まる前までに準備しておくとよいことを掲載する。

平成○年:ブロンズの1週間の目標

「卒業までの52日。卒業までにどんな伝説を残すのか?」

1.ブロンズの1週間のコンセプト

「12月までに確立してある授業や学級のシステムを確認・強化し、卒業に向けての準備をさせる」
(ゴールのイメージは、『涙を超えた感無量の卒業式をつくる――』の中の染谷学級)
また、できるだけ知的な授業を追試し、学級の雰囲気を知的に高める。

2.前日までにやっておくこと

1.学級通信の印刷しておく
2.週案簿の提出
3.黒板メッセージ

新年明けて最初の朝会、いつもより少しだけ長いです。
寒くない格好をしていきましょう!

4.教室の整理整頓(教室に不要な荷物を置かない・倉庫や更衣室に置く・段ボールに詰める)
5.朝の宿題の提出の流れを板書しておき、名簿を黒板に貼り、子供たちが自分でそろえて提出できるようにする。

①書き初め
②あかねこ冬スキル
③日課表
④縄跳び級表
⑤漢字練習

6.シルバーの1週間ノートを作る。(卒業までの単元ノートを作る)
7.忘れ物の貸し出す物の在庫をチェックする。(赤鉛筆の大量購入)
8.理科の復習プリントを用意する。
9.算数のプレテストプリントと難問プリントを印刷
10.卒業文集の担任の文章を貼る。
11.卒業文集を点検して、挿絵などを貼ったり、修正をしたりする。
12.行事案の叩き台を作成


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド