TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/22 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3221057 更新:2013年08月19日

ワンランク上の掃除を目指す方法


ワンランク上の掃除を目指す方法

 長谷川博之先生の中学生の実践で、日々の普通清掃を実に楽しそうに取り組んでいる実践がある。その場面を何度も目にしていた。
 誰に指示されている訳でもなく、誰1人としてサボってふざけている訳でもなく、みんなでキャッキャ言いながらも、楽しそうに掃除をしている姿である。いつかは、あの姿を自分のクラスで取り入れたいと願っていた。

1.普通の掃除当番の方法

____4_

 最初の掃除当番は、上の写真のように、通常通り、「1人1役」の表を使って分担していた。

2.「生きがい清掃」へのステップ

 夏休み明けから、行事の指導の度に、長谷川学級の姿を語り伝えた上で、「行事は、日常生活の質が高まっていることが大切だ」という指導を続けてきた。
 その上で、年明けの1月頃、思い切って、次のように子供たちに述べた。

 本来、学級の当番活動は、当番表がなくても、みんなで助け合って、学級が成り立っているのが理想です。
 本当にいいクラスは、当番表が無くても動いていけるんだ。
 実は今月から、一旦掃除当番を廃止しようと考えているのだけれども、やってみようか?

 子供たちは、何だか楽しそうだということで、やってみようということになった。
 その後、クラスの掃除当番表は、次のようになった。

__

 しかし、掃除が崩壊すると大変なことになるので、保険はかけておいた。

 でも、もしかしたら、やっぱりきちんとした当番表があった方が動きやすい。
 自由にする掃除は、上手くいかないということはあるかも知れない。
 そうしたら、元に戻します。

 一応、保険はかかえて、早速、通常の掃除の時間に、この表の通りに取りかかってみた。
 すると、子供たちは、もの凄い勢いで楽しそうに掃除に取りかかっていった。
 しかし、次のような現象が起きた。

①窓掃除に人気が集中する
②床や机が汚いまま

 そこで、掃除の途中で、全員集合をかけた。

指示1:

今、みんなすごい勢いで掃除をしていました。
すごく立派です。嬉しいです。
でもね、床や机とかを見て御覧。

子供たちは「汚れたままだ。」とか「誰も掃除をしていないからだ。」と反応した。

発問1:

 その通りだね。よく気がついた。
 自由に掃除をする場合、「みんなが同じ場所に取り組んだら、その他の場所が汚いままになってしまう」のだね。
 では、どうすればいい?

 「誰もやっていない所を掃除すればいい」
 「自分だけの場所を探して掃除すればいい」
などと口々に言っていた。
 掃除を再開すると、それぞれの場所に散らばっていった。

3.「生きがい清掃」の始まり

 次は、その結果である。

Imgcavlugqs

4.「生きがい清掃」の結果

次は、この掃除に取りかかってからの子供の日記である。

 5年○組になってから、そうじが楽しみで仕方がなくなりました。
 えんぴつのよごれや赤えんぴつのよごれをクレンザーでピッカピカにした時は、最高にうれしいです。
 だから、そうじがない月曜日と水曜日がすごくイヤです。

 次は、元気な男の子のエピソードである。

「せんせい~!」あれ、取ってください!!」
□□くんが、クラス本来の掃除当番場所ではない、トイレのほこりまみれの換気扇を指さした。
取ってやり、換気扇を渡すと、彼は水道へ行って、洗剤で必死に洗う。
ニッコリ笑って、「はい!」とピカピカになった換気扇を返却してくれた。

 また、年度末の学級活動の時間を取って次の指示を出した。

指示2:

何か楽しいことをしよう!
クラス遊びでも、何でも、好きなことをやっていいよ。

すると、一斉に返事が返ってきた。

掃除がしたい!!

全員で、学級活動の時間に、掃除を始めた。
この頃から、自分だけの場所を見つけて、ピカピカに綺麗にするのが楽しいという掃除なので、いつの間にか、子供たちが、毎日のこの掃除を次のように命名した。

「生きがい清掃」

5.「生きがい清掃」の波及による効果

 このような楽しく、自主的、実践的な活動ができるようになった結果として、その年、教師が殆ど介入しないで、脚本も練習も自分たちで取り組んだ「おわかれ演劇(ミュージカル)」に取り組むことになった。

6.「生きがい清掃」成立の条件

 どんな学級でもこの実践が可能だと言うことではない。
 次の条件は必要である。

1.1人1役の通常の掃除で、サボる子がおらず、ある程度のレベルに達している。
2.楽しく掃除をするための道具が揃っている。
http://www.tos-land.net/teaching_plan/contents/16794

 この条件まで育て上げて、ぜひ、自由でダイナミックな掃除当番活動に取り組んでほしい。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド