TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/25 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5286468 更新:2013年08月18日

説明を効果的に使う


1 発問、指示だけで組み立てた授業 

 「農産物と耕地」という授業をTOSSランドに掲載しています。
 この授業は発問・指示だけを中心にして構成した授業です。

 「日本で○○を生産していない県はありますか。」
 「○○ははぜですか。」

という発問を少しずつ変化させながらどんどん列指名をしていきます。

 発問だけ抜き出すと以下のようになります。
  指示 農産物とは何のことですか。思いつくものを5つ以上書きなさい。
  指示 どの農産物でもいいです。日本のNO5をさがしてノートに書いていきなさい。
  発問 日本でりんごを生産していない県はありますか。
  発問 なぜ、生産してない県があるのですか。
  発問 日本でみかんを生産していない県はあるのですか。
  発問 なぜ生産していない県があるのですか。
  発問 日本で畜産をしていない県はありますか。
  発問 生産地が北海道と九州に偏っている理由は何ですか。
  発問 日本で野菜を生産していない県はありますか。
  発問 東京の周辺、名古屋の周辺、四国、九州地方で盛んなのはなぜですか。
  発問 日本で米を生産していない都道府県はありますか。
  発問 なぜすべての都道府県で生産しているのですか。
  指示 耕地と農産物の関係についてまとめなさい。

2 子どもの反応がない

 さて、飛び入りの授業をさせていただくことになりました。
 私は、 「農産物と耕地」の授業をすることにしました。
 ところが授業の入り口のところでつまづいてしまいました。
 「指示農産物とは農業で作ったものです。では、農産物とは何のことですか。思いつくものを5つ以上書きなさい。」
という指示を出しましたがほとんど書けていないのです。
 列指名をしていくと「わかりません」の連発です。書けている子まで「わかりません」なのです。
 そこで、今度は全員をたたせて
「農業で生産したものなら何でもいいです。よく考えて1つ書けたら座りなさい。」
と指示し、再度列指名をしました。
 すると今度は全員が「野菜」と答えるのです。
 一番最初の子が「野菜」と答えて「そうですね」と私が受け入れたものですから、後の子はノートにはほかのことが書いてあっても「野菜」となってしまうのです。
 ほとほと困りました。

3 説明をする

 このままいくと泥沼にはまりそうだと考えた私は、ここで説明に切り替えました。
 「野菜、例えば、キュウリ、トマト、キャベツなどですね。米もそうです。お肉や卵、チーズ、バターなどもそうです。」
 板書してノートに写させました。
 それから「日本でりんごを生産していない県はありますか。」
という発問へと入りました。やはり反応が鈍いのです。
 「なぜ、生産してない県があるのですか。」
という発問で、また「わかりません」の連続です。
 そこで今度も
「りんごはすずしいところで育つ果物なので九州や沖縄などの暖かい土地では育たないんですね。」
とすぐに説明しました。
 しかし、これを繰り返しているうちにだんだん授業にリズムがでてきました。
 そして最後の方では
「東京の周辺、名古屋の周辺、四国、九州地方で盛んなのはなぜですか。」
という問いに対して
「人がたくさんすんでいてよく売れるから」
というような答えが返ってくるようになりました。
 子どもたちの表情もやわらかくなり、笑い声もでました。

4 私の失敗

 授業のはじめで私は、子どもたちから強引に答えを引き出そうとしました。
 それが余計な緊張感を生み、授業の雰囲気を悪くしました。
 昔は、こういう失敗をよくしました。
 特に授業に最初の方で「この考えはでるはずだ」と思っていたところで、子どもの反応がでない時に失敗しました。
 あの手この手で考えを引き出そうとしているうちに、どんどん雰囲気が悪くなり、時間がなくなる、とこういうことが何度もありました。
 答えを説明してしまうことが悪いことのように考えていたのです。

5 めりはりをつける

 授業では待つことも大切です。
 しかし、なんでもかんでも子どもたちから引き出そうとすると授業にめりはりがなくなります。
 特に授業の導入部分は、すっと入った方がいいように思います。
 期待した反応がでない場合は、さっと説明してしまえばいいのです。
 その分、討論のように子どもたちにまかせてしまう場面では、じっくり待つことができます。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド