TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3120293 更新:2013年08月19日

平成22年度啓林館「割合」全発問・全指示第9時(テスト)


ここまででいったんテスト。グラフ等で、もう1つのテストがある。

授業で教えた通りに解くように言った。面積図や百分率変換の箱をきちんと書かせた。ノートに書くのもOKした。

公式が問題に出ていた。公式は授業中に全く教えていなかったので、テスト中に教えた。
平均点は97.4点。考察は次の通り。
○テストに「5gは20gの□%」という類の問題があった。言葉がなく、数値だけの問題である。低位の子で、これに少々混乱する子がいた。P.47までにこのような問題が出てこないからである。この問題は、巻末のたしかめ道場に出ている。このような数値だけの問題に慣れさせる必要があった。
○わる数が小数の問題に計算ミスが見られた。小数点の移動忘れである。この単元中はもちろん、普段の授業で1~2問でいいから、問題を解かせると良いかもしれない。
○キーワードを見つける、面積図を描く、百分率変換用の箱を書くというステップ通りにやると、ほぼ解けていた。授業でこれらを徹底することの大切さとこれらの基本型の威力を感じた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド