TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/18 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4565935 更新:2013年08月19日

平成22年度 啓林館「面積」全発問・全指示 第3時


面積 第3時(啓林館 下P.7)

 前期終業式の日で、短縮40分授業。四角形を求める授業。教科書のヒントだけ読み、自力で解かせた。

1.三角形の面積を求める復習をする。

(1)2問復習する。

指示1:

 この三角形の面積を求めます。言葉の式とセットで求めなさい。

 スマートノートブックで描いた図を見せ、面積を求めさせた。できた子2名に板書させ、答え合わせをした。

(2)高さを確認する。

高さの定義の確認を入れた。三角形を見せ、底辺・高さ・斜辺に長さを記入した。そして、こう聞いた。

発問1:

 ここを底辺とする時、高さはどちらですか?

 先程の図を使う。高さと斜辺を指さして聞いた。

指示2:

 理由を言いなさい。

 直角だから

指示3:

 では、面積を求める式を言いなさい。

 このような問題を3問ほど出した。予想通り、斜辺を高さと答える子が何人かいた。
 また、底辺と高さがわかってからも、式を言わせると、斜辺を入れる子もいた。
 このような確認が随時必要である。
 尚、高さや公式の確認が主目的なので、数値は簡単なもので良い。

2.四角形の面積を求める。

(1)教科書を読み、ヒントを与える。

指示4:

 7ページ。「□1、下の四角形の面積をくふうして求めましょう」
 坊主がヒントを言っています。ついて読みます。「対角線で2つの三角形に分けると」

 対角線で2つの三角形に分けると

説明1:

 その下の鉛筆君。「上の図にはかるところをかいてみよう」
 必要な長さを測ります。

指示5:

 その下。「四角形の面積は・・・」読みます、さんはい。

 対角線で2つの三角形に分けると

(2)面積の求め方を考える。

指示6:

 では、面積を求めます。どのように考えたか、わかるようにして持って来なさい。
 教科書ではなく、コピーを配ります。これをノートに貼って、書きなさい。

 この図を写させるのは難しい。長さも変わってしまう。このページのコピーを配付し、ノートに貼らせて考えさせた。

 ○対角線が書かれている
 ○長さが書かれている
 ○式がある

 このような子たちを合格にし、板書させた。板書し終えた子には、説明の文を書かせた。
 板書した子に発表させ、できない子は黒板を参考にさせた。

 時間もなくなり、これで終了。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド