TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/14 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5189486 更新:2013年08月19日

平成22年度 啓林館「面積」全発問・全指示 第1時


面積 第1時(啓林館 下P.2~P.4)

直角三角形の面積を、公式を使わずに自力で求めさせた。教科書に載っている考え方中心に、いろいろな方法が出された。

1.既習の長方形、正方形の面積を求める。

指示1:

 2ページ。「6、面積の求め方を考えよう」はてなマーク。「○あの長方形の・・・」
 「○ア、○あの長方形の面積」右ページの、○あの長方形、指を置きなさい。

指示2:

 この長方形の面積を求めます。□に式と答えを書きなさい。

指示3:

 できた人みんなで読みます。さんはい。

 4×6=24、答え24平方センチメートル。

指示4:

 次、○いの正方形。式と答えを書きなさい。

 4×4=16、答え16平方センチメートル。

指示5:

 女の子のセリフを読みます、さんはい。

 他の形の・・・

説明1:

 いろいろな図形の面積を求める勉強をしていきます。

2.直角三角形の面積を、長方形の半分ということを利用して求める。

(1)□1も自力で考えさせ、作文化させる。

発問1:

 □1、○うの直角三角形・・・」
 ヒントを言っています。「たて4cm・・・」面積はいくらですか?空いている所に書きなさい。

 できた子に言わせた。ヒントを読んだことで、大半の子が答えを求めることができた。

説明2:

 どうやって12平方センチメートルを求めたのか、図と文章で説明してもらいます。

指示6:

 まず、この三角形をノートに写します。縦4cmの線を引きなさい。

指示7:

 横6cmの線を引きなさい。そして、斜めの線を書きなさい。

指示8:

 どうやって求めたか、絵と文章で説明しなさい。できたら持って来なさい。

 持って来た子のノートを評定し、良い子に板書させる。違う方法を写させた。黒板が埋まった所で発表させた。

(2)教科書の「つばさ」と「みらい」のやり方を読み、どちらに近いか考える。

指示9:

 教科書に戻ります。4ページ。「つばさ」と「みらい」のやり方が載っています。
 「つばさ」のやり方、ついて読みます。「長方形の面積の半分だから」

 長方形の面積の半分だから。

指示10:

 「4×6÷2=12 答え12平方センチメートル」

 4×6÷2=12 答え12平方センチメートル。

指示11:

 「みらい」「まわす」

 まわす。

指示12:

 「4÷2=2 2×6=12 12平方センチメートル」

 4÷2=2 2×6=12 12平方センチメートル。

発問2:

 黒板を見ます。~さんは、どちらのやり方に近いですか?

 このように聞いていった。圧倒的に「つばさ」が多かった。

(3)○2も自分のやり方で求めさせる。

指示13:

 「○2、右の・・・」
 好きなやり方でやって構いません。さっきと同じように、図を写しなさい。

指示14:

 図と文章で説明しなさい。

 持って来た子のノートを評定し、板書させた。実にいろいろ出た。ここは自力で解くことを重視し、どんな方法でも認めていった。

20101004

 発表させた後、時間が余っていたので、難問をやった。

 《先行実践》 河田孝文氏学級通信『HEROES』


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド