TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/18 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2105978 更新:2013年08月19日

平成22年度啓林館「割合」全発問・全指示第6時(啓林館 下P.46)


河田孝文先生の授業の追試。問題作り。基本型を教える。割合の問題を解く練習になった。

1.問題作りの仕方を知る。

(1)「15人」を□にして、問題を写す。

まず黒板を8等分。そして、問題を板書した。

発問1:

教科書46ページ。「問題づくり」
□1をついて読みます。
「次の文章は□の中の数のどれか1つを変えると、正しい文章になります」

(次の文章は・・・)

発問2:

「正しい文章にするには、□の中の数をどのように変えたらよいでしょうか」

(正しい・・・)

指示1:

何だかよくわかんないですが、次にいきます。
「子ども会に集まった人数15人のうち、6人は女子で、全体の20%にあたります」はい。

(子ども会に・・・)

説明1:

そのうちの□をこう変えます。よく聞いてね。
「子ども会に集まった人数□人のうち、6人は女子で、全体の20%にあたります」はい。

(子ども会に・・・)

指示2:

今読んだ通りにノートに写します。

教師も板書。「先生より速くきれいに書いてね」と。

<板書>
子ども会に集まった人数□人のうち、6人は女子で、全体の20%にあたります。

早く書けた子に文を読ませた。これは書き終わらない子の時間を確保するための時間調整。「書き終わった女子だけ」「書き終わった男子だけ」と3回読ませたら、全員追いついた。

(2)できた問題を解いていく。

指示3:

□を求めます。この問題を解くキーワードを見つけなさい。ノートに書きます。

発問3:

赤枠は何ですか?

(「20%」です)

発問4:

次は?

(「の」です)

発問5:

「の」にくっついている言葉は何ですか?

(「全体」です)

発問6:

「全体」と比べる言葉は何ですか?

(「女子」です)

発問7:

次、何をしますか?面積図を描く前にすることです。

(%を小数に直します)
教師も正解を板書してしまう。

指示4:

できた人は面積図を描きなさい。

描けた子に板書させた。ノートにできた子は先に進ませた。

指示5:

面積図が自信ある人は、式書いて、計算しなさい。

書けた子に、式、筆算、答えを板書させた。これらはそれぞれ違う子に板書させている。
わからない子には参考にさせた。終わった子には「自分のと黒板を比べなさい」と言った。
板書した子に読ませ、答え合わせ。
「20%は0.2。式、6÷0.2=30、答え30人です」

説明2:

□の位置を変えていきます。

(3)「6人」を□にする。

発問8:

次いきます。こうします。
「子ども会に集まった人数15人のうち、□人は女子で、全体の20%にあたります」
問題をノートに写しなさい。

今日も板書。先程の問題の□を15にし、6を□にしただけだが。
早く書けた子に問題文を読ませて時間調整。

指示6:

できた人はキーワードを見つけなさい。

(さっきと同じ!)
キーワードが見つけられた子に「念のため、問題文を読みます」と読ませて時間調整。

発問9:

まず、何をしますか?

(%を倍に直します)

指示7:

その通り、直して!

(0.2です)

指示8:

直せた人は、面積図を描いて問題を解きなさい。

できた子に板書させた。面積図・式・筆算・答えはそれぞれ別の子に。
答え合わせをした。
「20%は0.2。式、15×0.2=3、答え3人です」

(4)「20%」を「□%」にして、解く。

指示9:

最後の問題。
「子ども会に集まった人数15人のうち、6人は女子で、全体の□%にあたります」ノートに写しなさい。

後はここまでと同じ手順。
○キーワードを見つける。
○面積図を描く。
○式を書いて計算する。
○小数を%に直す。
○答えを書く。
できた子に板書させ、答え合わせ。
これも、いろいろな子に板書させていた。

2.練習問題を解く。

指示10:

2番にいきます。
「次の文章の□の数をどれか1つ変えて、正しい文章になおしましょう」

指示11:

1つだけでいい。変える所はどこでもいい。
500を□にしてもいい!260を□にしてもいい!50を□にしてもいい!どこでもいい!
今と同じやり方でできたらノートを持って来なさい。

完成したらだけではなく、途中でノートを持って来ても良いことを告げた。

○になった子から算数ドリル。終わった子から終了。

《先行実践》 河田孝文:河田学級通信『HEROES』(TOSS/Advance)NO.368


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド