TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/09 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320503 更新:2013年08月19日

名言でほめる


中谷彰宏氏の本は、「元気の出る言葉」の宝庫だ。

子ども達にも「本日の名言」として、ひとつずつ紹介している。

その際、「名言」を裏付ける「事実」を一緒に紹介する。
「事実」は「子どもの事実」がいい。

3学期の児童集会で、見事な三重とびを披露することができたD君がいた。

教室にもどってから、次の「名言」を板書した。 

天才とは、質と量を兼ね備えた人のことをいう。

子ども達にはノートに視写させてから、話す。

説明1:

 天才画家と言われるピカソは生涯に8万枚の絵を描き、世界的デザイナーの山本寛斉は学生時代1日に100枚のデッサンをしたそうです。
 今日、D君が体育館の舞台で堂々たる三重とびを見せました。
 あや二重や交差二重も含めてフォームがとてもきれいでした。
 全校一と言ってもいい技を、D君はどうやって身につけてきたのだと思いますか。
 たくさんの練習があったのに違いありません。
 先生が知っているのは、6年生になってからのことだけですが、彼が1学期から練習し続けてきたのは確かです。
 日記に、
 「毎日練習しています」
 と書いてありましたから。
 あの三重とびは、たくさんの練習から生まれたのですね。

「本日の名言」と組み合わせると、 ほめ言葉に重みが出る。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド