TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1212114 更新:2013年08月17日

5分間走はペアとラインで正確に!!


要旨  体育の持久走で,5分間走の効果的な測定の仕方です。ペアを作ること,トラックにラインを引き,10等分することで,半端まで正確に測定できます。

【準備】 トラックにラインを引き,10等分しておく。(距離測定器などで測りながら。)本校は200mトラックなので,20mごとに線を引いた。スタート地点に0,進行方向に向かって1,2,3,・・・,9とラインカーでトラックの内側に番号を書いた。
     記録用紙,板はさみ,鉛筆

3年生の持久走第1時。サーキット,フリーラン,スキップなどの準備運動が終わり,集めてから言う。

説明1:

今日は,5分間でどれだけ走れるか調べます。

「えー」「やったー」と反応は様々。高学年よりは,喜ぶ子が多い。

説明2:

競走ではありませんので,自分のペースで走ります。5分たったら太鼓を鳴らしますので,次の線まで歩いて,立って待っているんですよ。

目の前にスタートラインがあるので,実際に教師が行いながら説明する。

説明3:

目標は,最後まで歩かずに,走り続けることです。ただし,どうしても気持ち悪い,足が痛い時などは,無理せずに歩いてください。

指示1:

ペアを決めます。出席番号順に1列に並びなさい。10秒以内です。

21人学級なので,1~10番の横に11~21番を移動させ,1と11,2と12・・・10と20のようにペアを作った。21番の子は先生とペアにした。

記録用紙を配り,板はさみと鉛筆を持ってこさせた。(あらかじめ外には持ってこさせている。)
座る場所はバラバラ。ペアと隣になるようにした。

説明4:

記録用紙を見ます。ペアが1周走ったら,「1周」の右に○をつけます。2周走ったら,「2周」の右に○をつけます。ゴールした後の線の番号も書きます。とにかく,ペアから目を離さないようにしましょう。ペアが歩いたりしたときは先生に教えてください。ここまで質問はありますか。

質問はなかった。

指示2:

最初は1番から10番まで走ります。スタートラインに並びます。速く走りたい人は内側,ゆっくり走りたい人は外側に並びなさい。

10人なので,1列でスタートした。競走ではないので,あまり気にしないで機械的に分けてもよいだろう。

太鼓の合図でスタート。ややペースが速すぎたので,「無理しないように」と言った。
時間は30秒ごとに,「30秒」「1分」「1分30秒」・・・と大声でコールした。
教師の立ち位置は,トラックの外で,全体が見渡せる場所がよい。トラックの中では,グルグル回らないと全体が把握できない。
ペアは,トラックの内側のスタート地点付近にいさせた。

指示3:

5,4,3,2,1,0 ドンドンドン 前の線まで行って,立って待っていなさい。(大声)

前の線まで行くと言うことは,つまり切り上げの考え方である。ちょっとしたおまけである。後ろの線まで下がるよりは気分がいいし,わかりやすい。

指示4:

ペアの人は,走った人の所まで行って,番号を書いてきなさい。書いたら,ペアの人と一緒に帰ってきます。

1回集合し,走り終わった人の体調を確認してから,交代する。
後は,同様に行う。
全員終わったら集合する。

説明5:

 今日は,最初の記録です。これから体育の時間や業間にマラソンをします。最後には記録が伸びているといいですね。また計りますよ。

最後に,記録用紙を回収した。
記録は,3周と5番の線まで走ったら,3.5周という意味である。
ちなみに,3年生の平均は3.9周であった。最高4.8周,最低3.0周。(200mトラック)
最初の平均なので,最後に計って伸びを実感させるとよい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド