TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8684371 更新:2013年08月17日

詩「ことこ」発問103


1、 作者は誰ですか。(たにかわしゅんたろう)
2、 この作者の他の作品には何がありますか。(〈例〉「生きる」「かっぱ」「てとてとてと」等)
3、 題名は何ですか。(ことこ)
4、 このような文章を何といいますか。(詩)
5、 この詩の中で、「こ」を「子」という漢字に置き換えられるのはどれですか。(「子と子」「この子」「どこの子」「その子」)
6、 「この のこ」はどこにありますか。(自分の近く)
7、 「その おの」はどこにありますか。(相手の近く)
8、 「この」と「その」はどう違いますか。(「この」は自分の近く。「その」は話し手より相手の方に近い場所にある。)
9、 「この」とか「その」とかのような言葉を何といいますか。(こそあど言葉)
10、 この詩の中にある他のこそあど言葉は何ですか。(どこ・そこ)
11、 この詩に出てこないこそあど言葉には何がありますか。(あの・どの・あれ・どれ・これ・それ)
12、 こそあど言葉のうち、たずねるのに使うのはどれですか。(どれ・どこ)
13、 こそあど言葉のうち、自分に近いのはどれですか。(これ・この)
14、 こそあど言葉のうち、相手に近いのはでれですか。(それ・その)
15、 こそあど言葉のうち、自分からも相手からも遠いのはどれですか。(あの・あれ)
16、 「この」と「その」はどちらが自分に近いですか。(この)
17、 「このこ」が持っているのは何ですか。(のこ)
18、 「のこ」は何に使う道具ですか。(木を切る)
19、 この「のこ」で切れないのはなんですか。(たけのこ)
20、 こののこで竹は切れると思いますか。(〈例〉切れない)
21、 その理由は?(〈例〉竹よりやわらかいたけのこも切れないから。)
22、 「このこ」はどんな歩き方をしていますか。(のこのこ)
23、 「のこのこ」は速い動きですか、遅い動きですか。(遅い動き)
24、 たずねている文はどれですか。(どこのこ このこ)
25、 このような表現を何といいますか。(倒置法)
26、 この文を倒置法を用いずに表すとどうなりますか。(このこ どこのこ)
27、 倒置法を用いるとどんな効果がありますか。(強調)
28、 この詩の中で他に倒置法を用いているのはどれですか。(そこのけ そのこ)
29、 倒置法を用いた例文を作るとどんなものができますか。(〈例〉その子だ、探していたのは。)
30、 「このこ」と「どこのこ」の間にある助詞は何ですか。(は)
31、 「こののこ」は誰のものですか。(このこ)
32、 「きれぬ」の「ぬ」を言いかえると何になりますか。(きれない)
33、 「そのこ」はどんな動きをしていますか。(のそのそ)
34、 「のそのそ」は速い動きですか、遅い動きですか。(遅い動き)
35、 「のこのこ」と「のそのそ」はどちらが遅い感じがしますか。(〈例〉「のそのそ」
36、 その理由は?(〈例〉「のそのそ」の方が元気がない感じがするから。)
37、 そのこに何と言っていますか。(そこのけ)
38、 「のけ」とはどういう意味ですか。(どけ)
39、 どこを「のけ」と言っていますか。(そこ)
40、 そのこが持っているのは何ですか。(おの)
41、 「おの」は何に使う道具ですか。(〈例〉木を切るために使う)
42、 おのを持っている子どもが出てくる昔話は何でしょう。(きんたろう)
43、 おのの別の呼び方は何でしょう。(まさかり・よき)※大きいおのをまさかりと言う。
44、 そのおのできのこは切れますか。(切れない)
45、 そのおので切れないと思う物は何ですか。(〈例〉木、枝、竹・・・など)
46、 その理由は?(〈例〉やわらかいきのこさえ切れないから。)
47、 そのおのはよく切れる方ですか、切れない方ですか。(切れない方)
48、 そのおので木は切れると思いますか。(〈例〉切れないと思う。)
49、 「きのこも」の「も」を「が」に変えると、意味はどう変わりますか。(きのこだけが切れないという意味になる。)
50、 こののこできのこは切れると思いますか。(〈例〉切れない。)  ※「切れる」でも理由が言えればよい。
51、 その理由は?(〈例〉木よりもやわらかそうな、たけのこも切れないから。)
52、 そのおのでたけのこは切れると思いますか。(〈例〉切れない) ※「切れる」でも理由が言えればよい。
53、 その理由は?(〈例〉とてもやわらかいきのこさえ、切れないから。)
54、 「のこ」と「おの」の使い方はどう違いますか。(〈例〉「のこ」は引いて使う。「おの」は叩きつけて使う。)
55、 「のこのこ」のように様子を表す言葉を何といいますか。(擬態語)
56、 この詩の中の、他の擬態語は何ですか。(のそのそ)
57、 この詩の中に出てこない擬態語にはどんなものがありますか。(〈例〉ふわふわ、ぞくぞく、・・・など)
58、 擬態語を使った例文にはどんなものがありますか。(〈例〉風船がふわふわ飛んでいく。)
59、 「ドンドン」「ガンガン」のように音を表す言葉を何といいますか。(擬音語)
60、 擬音語は他にどんなものがありますか。(〈例〉ガタガタ、ザーザー、・・・など)
61、 擬音語を使った例文にはどんなものがありますか。(〈例〉雨がザーザー降る。)
62、 擬態語と擬音語、たいていどちらを片仮名で書きますか。(擬音語)
63、 擬態語と擬音語、音が聞こえるのはどちらですか。(擬音語)
64、 「のこのこ」は音が聞こえますか。(聞こえない)
65、 「のそのそ」は音が聞こえますか。(聞こえない)
66、 「このこ」と「そのこ」は同じ子ですか、違う子ですか。(〈例〉違う子)
67、 その理由は?(〈例〉題名に「ことこ」とあるから。)
68、 たけのこは何の子どもですか。(竹)
69、 きのこは木の子どもですか。(〈例〉木の子ども)  ☆きのこは、「木の子」とも書く。  ※違うという考え方もありえる。
70、 この詩の一行を2つに分けるとすると、どこで切れますか。(〈例〉「このこ / のこのこ」など)
71、 切れた言葉の語尾を上げて言うのはどれですか。(どこのこ)
72、 疑問の最後の文字は上げて言いますか、下げて言いますか。(上げて言う)
73、 疑問の例文にはどんなものがありますか。(〈例〉これは、どこにあったの。)
74、 たけのこが出る季節はいつですか。(春)
75、 きのこが多く出る季節はいつですか。(秋)
76、 このこは何をしていると思いますか。(〈例〉たけのこ掘り)
77、 その理由は?(〈例〉「たけのこきれぬ」と書いてあるから。)
78、 そのこは何をしていると思いますか。(〈例〉きのこ狩り)
79、 その理由は?(〈例〉「きのこもきれぬ」と書いてあるから。)
80、 このこは一人ですか、二人以上ですか。(〈例〉1人)
81、 その理由は?(〈例〉2人以上なら、「この子たち」となるはずだから。)
82、 その子は一人ですか、二人以上ですか。(〈例〉1人)
83、 その理由は?(〈例〉2人以上なら、「その子たち」となるはずだから。)
84、 自分の近くにあるのは「のこ」ですか「おの」ですか。(のこ)
85、 相手の近くにあるのは「のこ」ですか「おの」ですか。(おの)
86、 詩全体を二つに区切ると一連はどこからどこまでですか。(「このこのこのこ」から「たけのこきれぬ」まで)
87、 二連はどこからどこまでですか。(「そのこのそのそ」から「きのこもきれぬ」まで)
88、 一連の一行目は何文字ですか。(7文字)
89、 一連の二行目は何文字ですか。(7文字)
90、 一連の三行目は何文字ですか。(8文字)
91、 一連の四行目は何文字ですか。(7文字)
92、 一連と二連の共通点は何ですか。(〈例〉どちらも四行でできている。)
93、 一連と二連の文字数はどうなっていますか。(同じ)
94、 文字数がそろっていると、リズムよくなりますか、なりませんか。(よくなる)
95、 文字数が決まっている詩にはどんなものがありますか。(短歌・俳句など)
96、 短歌の文字数はどうなっていますか。(五・七・五・七・七)
97、 知っている短歌にはどんなものがありますか。(〈例〉奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき)
98、 俳句の文字数はどうなっていますか。(五・七・五)
99、 知っている俳句にはどんなものがありますか。(〈例〉五月雨を 集めて早し 最上川)
100、 文字数をそろえてリズムよくよめる詩を作るとどんなものができますか。(〈例〉きれいだな 青いお空に 白い雲)
101、 「ことこ」の詩が載っている本の題名は何ですか。(ことばあそびうた)
102、 その本の作者は誰ですか。(たにかわしゅんたろう)
103、 同じ本に載っている詩は他に何がありますか。(〈例〉「てとてとてと」)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド