TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320285 更新:2013年08月17日

持ち上がり学級の学級開き(4年生1日目)


持ち上がり学級での黄金の3日間はどのようにすればよいか?を考えた1日目です。
持ち上がり学級だけに,ワンパターンにならないようにする必要があります。その上,転入生があれば,去年話したことも話す必要があります。
テンポのよい学級開きをしましょう。
  参考 「子どもの名前から始まって授業準備まで,子どもに言うとおり書く」 大場寿子氏 教室ツーウェイ 2001年4月号より 
  追試 「から」 中原勇治氏の追試 http://homepage1.nifty.com/ynakahara/kara2.htm

■前日,時程と朝自習課題を黒板に書いておく 

指示1:

朝自習 先生が来るまでに( )の中に入れたい言葉を考えておきなさい。                
    全員に発表してもらいます。

    学級の目標  日本一の(      )クラス 

■当日の流れ

  1.始業式の前(仮担の組) 
  2.始業式後,トイレ休憩10分間をとる。
  3.トイレ休憩の間に,家庭科室に転入児童を迎えに行く
  4.はじめのあいさつ
  5.自己紹介タイム (持ち上がりなので短めにする。英語を勉強したので,英語でする。)
  6.先生の考えを話す
  7.先生の許さないこと
  8.机・椅子シールを貼る。
  9.連絡帳を書く
 10.教科書を配る・音読する
 11.「とっときのとっかえっこ」の範読

1.始業式の前(仮担の組)

 だいたいの背の順でろうかに並ばせる

2.始業式後,トイレ休憩10分間をとる

「10:10になったら,朝座っていた席に座っていなさい。」と指示を出しておく。

3.トイレ休憩の間に,家庭科室に転入児童を迎えに行く

 保護者さんがおられたら,挨拶を忘れずにすること

4.はじめのあいさつ

 「おはようございます。」大きな声で挨拶ができるまで繰り返す。
 「机の上には,何も出しません。」
 「おへそを先生の方に向けなさい。」 
 「新しい友だちが加わりました。□町から来た○○くんと△小から来た○○さんです。
  新しい仲間が気持ちよく学校に来られるようにしましょう。 サポーターになりたい人?」

 
   多い時のコメント  「積極的な人が増えましたね!」
   少ない時のコメント 「勇気がある!すごい!4年生の心構えができている!」
 「その他の人も,遊びに誘ったり,困っていそうなときに声をかけてあげたりしよう。
  名前を覚えてもらえるように,名札を忘れないようにしよう。」

5.自己紹介タイム 

 持ち上がりなので短めにする。1年前,みんなとてもおとなしくて,口元30センチのところまで耳を
持っていかないと声が聞こえない子がざらにいた。4年生の初日,声を出させたい。
また,変化を持たせるため,英語を勉強したので,英語自己紹介をする。

Good morning!
My name is Komuro Yukie.
私は,日本一・・・・・・・クラスにしたいです。 

「というふうに話します。誰からでもいいです。いいたい人から言いなさい。

 10秒間があいたら,先生が指名します。」
 発表を聞いて板書する。

 「一人3回まで手をあげなさい。」(3つに絞る) 
    選ばれた3つを言った人に理由を言ってもらう。

 「一人2つ選んで手をあげなさい。」(2つに絞る)

 「一人1つ選んで手をあげなさい。」(1つに絞る)

 「目指すのは,日本一です。一人の力で日本一にはなれません。31人がベストを出すことで日本一になるのです。」

 

6. 先生の考えを話す

「先生はどんな学級にしたいかを言います。」
どんな学級にしたいか
  ・自分の力を伸ばす学級
  ・人のためになることをする学級
  ・たくさん間違え,失敗できる学級                       
「2つは,去年話したことと同じです。 3つ目は,たくさん発表して,いろんなことに挑戦して,自分から行動してほしいのです。
     失敗は,成功のもと。
     失敗は,心の栄養。
     失敗は,心を強くする。
 心は,失敗しないと大きくなれないのです。子供時代の失敗がとっても大切だと,心の研究をしている大学の先生が言っていました。 
 そのためには,人が失敗しても責めたり「えー!」とは言ったりしないで,
     おしい!もうちょっと!
 と励まし合い,成功したときには,
     すごい!拍手!
 と思い切りほめましょう。」

7.先生の許さないこと

先生が絶対許さないことは,次の3つです。

 ・いのちに関わる危険なことをしたとき
   飛び出し,教室の窓から顔などを出す,廊下を走る など          

 ・自分のために他の人をいやな気持ちにさせたとき
   いじめ,ものを隠す,よその家に入る,万引き など

 ・3回注意されてもよくならないとき
   忘れ物など

8.机・椅子シールを貼る

 背の順に並ばせて,座席を決めていく。
 シールを貼った人から,机に貼る画用紙をとり,名前とマークを書く。

9.連絡帳を書く

予 入学式 下校9:30ごろ
持 連絡帳 筆記用具 道具袋(まだの人) 国語
習字セットなど(天気のいいときに持ってくる)
勉 教科書に記名する
  日記 「4年生の決心」
心 今日は,始業式でした。

指示2:

連絡帳が書けた人は,立ちなさい。 (10人くらいになったら,教科書を取りに行く)
もってきても配らないで,大きい机にのせておいてね。

10. 教科書を配る

 名前は,お家の人にかいてもらってもいいです。

11. 「とっときのとっかえっこ」

  教師が範読する。
  「題名の横に○を10こ書きなさい。」
  「とっときのとっかえっこ」の勉強がおわるまでに10回以上読みなさい。
その後,「さようなら」をする。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド