TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/24 現在)

21599
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2139579 更新:2013年08月16日

表とグラフのかき方


新学期最初の単元である。持ち上がりであったとしても、春休みを経てゆったりになった勉強モードの心を取り戻していきたい。
そのため、みんなが答えられそうな発問を出した。同じ答えを言ってもいいから、たくさん指名して、全員一回は発表させたい。

啓林館の教科書では、「すきなあそびしらべ」をする設定である。
そもそも、顔の絵を描いたとしても、数えやすいように並べたり、数を書いたりするだろうから、ああいう黒板の図にならないので、やや現実と離れている。
子ども達に「どうしたら分かりやすいか」を考えさせたいのだろう。それを意識して授業する。

指示1:

2ページを開きなさい。

発問1:

タイトルは何?

「1日のせいかつ」(注:答えるときには、「です」をつけて言わせる)

発問2:

何を調べたの? 

「すきなあそび調べ」

発問3:

どんな遊びがありますか?

「1輪車」など(あるものを言えばOK)

発問4:

どうやって調べたの? 

「顔の絵を貼った」など指で押さえさせて、確認。

発問5:

一番多くの人がすきな遊びは何? 

「ボール投げ」
数える時,「○」や「/」で印をつけた人をほめる。間違えにくいので、良い方法である。

発問6:

2番に多いのは? 

(少し間があいた)「一輪車」「なわとび」

説明1:

少し間があいたね。もっとパッと見てわかるように整理します。

指示2:

□の1、読みます。さん、はい。(問題文を読ませる)

指示3:

表を書きます。「表」、言ってごらん。

指示4:

指示4 空いているところに数を書きなさい。

(発表させて、確認し、○をつけさせる)

指示5:

次は、グラフを書きます。「グラフ」、言ってごらん。

指示6:

きれいな黒丸で書きなさい。 

※「きれい」を強調して言う。(持って来させて、確認する。きれいな丸の子をしっかりほめる)

指示7:

ノートを用意。

(日付、ページ、タイトルを書くことを教える。ノートを持って来させて確認する)

指示8:

□の2、読みます。(範読の後、読ませる)

発問7:

「いちばん多くの人がすきなあそび」、ノートに書きなさい。

発問8:

 「いちばん多く」ときたら、反対もあるよね。何?

 「一番少ない」

発問9:

どの遊びですか?

発問10:

ひょうやグラフを見て、何かわかったことありませんか?

 「一輪車となわとびは、数が同じ」 「同じボールでも、ボール蹴りよりボールなげの方が人気がある」など(間違っていなかったら、丸する


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド