TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/08 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5917721 更新:2013年08月17日

CO2をへらすには?


説明1:

(ローソクに火をつける。)
火が燃えています。火は,空気の中にある「酸素」を使っています。酸素を使いながら燃え,「二酸化炭素」を出しています。今,火が燃えているでしょ。目には見えませんが,二酸化炭素を出しながら燃えているのです。
(火を消す。)(クリック)

説明2:

二酸化炭素のことを「CO2」と言います。皆で言ってみましょう。さんはい。
(クリック)CO2は火が燃える時に出ています。
(クリック)他にもね,車が走る時もCO2が出ています。ガソリンを燃やしてね,車の後ろのここからCO2が出ているのです。

説明3:

(クリック)実はね・・・。皆もCO2を出しています。(深呼吸をしてみせる)息を吸うときに酸素を吸って,はーと息をはく時にCO2が出ています。
お料理する時に火を使うでしょ。車は毎日,たくさんたくさん走っています。息も・・・毎日していますね。CO2はいろいろなところでたくさん出ています。

説明4:

(クリック)CO2がたくさん出るとね,みんなが住んでいるこの地球。地球のまわりに集まって,毛布のように地球をくるんでしまいます。地球が暖まってしまうのです。

発問1:

(クリック)地球が暖まると,南極の氷が溶けてしまって海の水が増えます。 海の水が増えると,人が住んでいるところまで水があがってきてしまいます。大変です。どうしたらいいでしょう。
CO2をもっと増やした方がいいと思う人?いや,すぐにでもCO2を減らした方がいいと思う人?(挙手確認)

指示1:

そうですね。CO2を減らした方がいい。地球を守らなければなりません。では,考えてみましょう。CO2を減らす方法にはどのようなものがあると思いますか。できるだけたくさんノートに書いてごらんなさい。
・省エネする ・車の数を減らす ・火を使うのを減らす

説明5:

なるほど。どれもいい意見ですね。CO2を減らさないと地球が危ない。いろいろな方法が今研究されています。今日は,その一つをお勉強しましょう。
(クリック)この間,理科でお勉強した「光合成」を使います。光合成というのはCO2を使って,酸素を出すのでしたね。丁度,皆さんが酸素を吸ってCO2を出すのと反対の働きをします。

発問2:

光合成をいっぱいするためには,何がたくさんあればいいですか。
  ・葉っぱ ・木 ・森林

説明6:

そうですね。木をたくさん育て,森林を作っていくことがCO2を減らすことにつながりますね。でも,植える数が少ないとあまり意味がありません。
(クリック)ある企業は2000年2月,オーストラリアのニューサウスウェールズ州に、子会社を設立し、CO2の削減を目的とした植林プロジェクトを開始しました。

説明7:

(クリック)2002年10月より、第4期植林を開始し、2003年3月までに新たに約300haの植林を実施しました。植林面積の合計は、約3,300haとなっています。2010年度までに、植林面積を1万~4万haに拡大していく予定です。このプロジェクトにおいて、1万haを植林した場合、年間約10万tの-CO2を30年間にわたって吸収することができます。
(クリック)さらに,2003年6月,いくつかの方法で4,512tのCO2削減に成功し,第三者認証機関が発行した認証証書を受領しました。

発問3:

(クリック)ある企業とはどこの国だと思いますか。1 アメリカ 2 イギリス 3 日本 正解は・・・(クリック)日本です。東京電力です。

説明8:

(クリック)今,日本では東京電力だけではなく,いくつもの企業が協力してCO2を減らそうと頑張っています。次の時間は,皆さんにもできるCO2を減らす方法を考えていきましょう。

Copyright (C) 2004 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド