TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/15 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9720591 更新:2013年08月16日

知的障害児教育実践 初めての出会いで行う準備と演出3日間 3年生(5)最初の体育の授業


 学年の始まり,最初の3日間は黄金の3日間と呼ばれています。その3日間のうちに学級の組織つくりをすることが,その1年間を決めるとも言われているためです。養護学校でも同様に大切だと考えます。養護学校では,緩やかな発達の中に子ども達の成長を見ていきます。3日間をゆっくりと過ごしがちですが,そこで教師の気持ちを伝え,学級の形や流れを見せていくことは,見通しを持ちづらい子ども達にとってたいへん重要だからです。

4月11日(水)     3学年体育の流れ(10:00~) 場所 体育館

・新しい曲で歩いたり走ったりする様子を見たい。
・直線を走る様子を見たい。
・ろく木のぼりの様子を見たい。

1.歩く・走る

①歩く・・・「夢のヒコーキ」の曲に合わせて歩く。
○コーンの周りを時計回りで進む。
②走る・・・「燃えろロボコン」の曲に合わせて走る。
○走り終わったらステージ前の円に集まって座る。

2.ハムタローダンス

「とっとこハムタロー」の曲に合わせてダンス。               
○ステージ前のバスケット用の円を中心にしてダンスを踊る。

3.集まれ競走

笛の合図でT1のところまで集まる競走をする。
○T1の教師はいろんな所に移動し,タンバリンを鳴らして
「ここまで競走だよ。」と合図する。「よーいドン。」では笛を鳴らす。

4.直線の競走(ステージ側⇔体育館入り口)

①線に並んでよーいどんの合図で一斉に走る。
②ハンデをつけて一斉に走る。

5.ろく木ジャンプ

①ろく木に登ってみる。(どこまでいけるかな。)
②ろく僕に上ってジャンプしてみる。
③ろく僕に上ってジャンプの競争をする。(クラスごと)

ろく木下のロングマットは2本置く。
○1本はジャンプのクッション用に置く。
○もう1本は自分たちの番を待つ場所として使う。
※待ちきれず,走り出してしまう児童もいるため。

思った以上に直線を走れる児童
ろく木が得意な児童,怖がる児童など
実態を見ることができた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド