TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/25 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2120054 更新:2013年08月16日

インターネットの授業 検索をする


①カテゴリ検索 

Yahoo!きっずなど検索エンジンのトップページで。

説明1:

いろんなキーワードが仲間ごとに分かれて載っています。
これをカテゴリといいます。カテゴリをクリックして情報を探すことができます。

発問1:

勉強や宿題のヒントをさがすとき、どのカテゴリを見ますか。

「学校と勉強です。」

指示1:

それでは、「      」のホームページを探してみましょう。
見つけたら、「見つけました」と言って手を上げて下さい。

学年に応じた、ホームページを指定して、ホームページ探し競争をさせる。

②キーワード検索 

Yahoo!きっずなど検索エンジンのトップページで。

指示2:

「さがす」のボタンの隣の白いところをクリックしましょう。黒い縦棒がちかちかと点滅します。

指示3:

キーワードを入力します。

キーワードを入力させる。参考 日本語を入力する

指示4:

「さがす」ボタンをクリックします。

指示5:

キーワードを入力して「      」のホームページを探してみましょう。見つけたら、「見つけました」と言って手を上げて下さい。

学年に応じた、ホームページを指定して、ホームページ探し競争をさせます。

余談 長い休憩時間に実施しました。やはりゲームができるサイトで大はしゃぎでした。
    授業時間にすると、次の授業の時にも、「せんせーゲームしよう」になるので要注意です。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド