TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/06/24 現在)

21421
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8243666 更新:2013年08月15日

夏休み明け、クラスの子がネックレスを付けてきたら…


夏休み明け、クラスの子がネックレスを付けてきたら…

高学年や中学校でクラスを担任すると、夏休み明けに、突然、ネックレスを付けてきたり、指輪を付けてきたりする子供がいる時がある。これは放置してはいけない。どのように声かけをしたのか一例を示す。

1.実際の様子

クラスの子が、夏休み明けに、突然、ジャラジャラとネックレスをつけてきた。
中学校では日常茶飯事だろうが、こういう変化は小学生でも時々起きる。
小さな変化のうちに見つけてあげて、注意しておかないと、どんどんエスカレートする。
この時よりずっと前、高学年を持った時のことだ。
担任した時には既に、おヘソを出して、装飾品をジャラジャラとつけていた子がいた。
こうなってから、直すのは大変なことだ。付け始めの時に指導しないと、「あの先生はいいって言ったのに、何で、先生はダメなんだ!」と反論したり、保護者も一緒になって、担任を批判したりすることさえある。最初が肝心なのである。

2.どのようにしたかⅠ

でも、外させると言っても、いきなり叱りつけてもダメだ。
最初は次のように声をかけた。

それ、格好いいね、どうしたの?

すると、「親が付けると格好いいって言ったからつけた」と言う。
一瞬、本当かなと思ったが、「ウソつけ!」とやってしまったら、ここで関係性が途絶える。
また、今の時代、本当に保護者が「いいよ。」という信じられないケースがあるのも事実である。
頭ごなしに言うのではなく、自分から恥ずかしいから外すという流れにしようと思った。

へぇ、、、そうなんだ。お洒落だね。
しかし、○○くんも、色気づいて、エッチになったなぁ(笑)。
そういうエッチなのは、学校では外しておくんだよ。
学校は勉強するところだからね。お家でつけなさいね。
今は取った方がいいよ。大事なものはしまっておくんだよ。

「エッチ」という言葉が引っかかるなら外した方がいい。
これは、その児童と教師との人間関係によると思う。
もし、相手が女子だった場合は、笑顔で後半の2行だけ伝える。
その子は、「えへへ…エッチじゃないよ!(笑)」と言って、素直に首から外した。
場合によっては、帰りまで預かってもよいが、その子はそこまでする必要はないと判断し、自分で保管させ、持って帰らせるようにした。

3.どのようにしたかⅡ

別の子には次のように対応したこともある。

学校は勉強するところだからね。学校では○○は付けてはいけないよ。
それで、今、自分で外しますか?それとも、先生が外した方がいいですか?

このように自分で選択させる方法もある。大抵、「自分で外します。」という。
また、これらの指導には大切な点があって、全校の教師が同じように対応をするという点である。
ある先生は、素通りして、ある先生は注意をするということは絶対に避けなければならない。
この点は、4月の職員会議や生活指導部会(生徒指導部会)で、提案して、共通理解を図っておく。
この前提がないところでは、上手くいかないことは、付け加えておきたい。

4.保護者への共通理解

 このような対応とは別に、管理職の許可をもらい、全校でコンセンサスを取った上で、4月の保護者会で全校で対応する方法がある。

①校則で禁止されている茶髪・ピアスその他の装飾品を付けてきたら、学校は一旦帰宅させます。
②装飾品を外し、茶髪は元の色に直したら、登校させてください。

 そもそも、学校全体の荒れを立てなおした経験のある長谷川博之氏は次のように述べる。

本来、服装をきちんとさせるのは家庭の仕事です。
ピアスとか派手な格好をさせて、学校に来させる家庭の責任です。
学校も勿論対応はするんだけど、全部学校でそれをしようとするから、おかしなことになるのです。(文責:筆者)

 学校全体が本当に酷い状態にある学校では、全校でこのような対応を考える必要もある。

4.考察

女子は、4年生の後半、男子は5年生の夏休み明けぐらいから、グッと大人っぽくなる子が増えてくる。
中学生は、言うまでもなく、2年生の夏休み明けだ。
しかし、大きな違反をする前に、本人が気持よく自分で間違えに気付き、小さいうちに自分で直させてやりたい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド