TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/22 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5098501 更新:2013年08月15日

知的障害児教育実践 初めての出会いで行う準備と演出3日間 2年生(4)第3日目 最初の音楽の授業


 学年の始まり,最初の3日間は黄金の3日間と呼ばれています。その3日間のうちに学級の組織つくりをすることが,その1年間を決めるとも言われているためです。養護学校でも同様に大切だと考えます。養護学校では,緩やかな発達の中に子ども達の成長を見ていきます。3日間をゆっくりと過ごしがちですが,そこで教師の気持ちを伝え,学級の形や流れを見せていくことは,見通しを持ちづらい子ども達にとってたいへん重要だからです。

新しい学年で初めての授業なので,昨年の音楽を振り返りながら行う。

1 リズム運動

指示1:

音楽に合わせて動きますよ。

時計の逆周りに全員で回りながら,オルガンで弾く音楽(リズム)に合わせて

 いろいろな動きをする。

 (1)「さんぽ」の曲で歩く。

 (2)「おうまの親子」の曲でよつばい歩き。

 (3)「ぞうさん」の曲で,腰を曲げ,片手をぶらぶらさせてゾウさんの 真似歩き。

 (4)テンポの速い曲でスキップ。

2 手遊び歌 「一本橋こちょこちょ」

指示2:

一本橋こちょこちょをやります。一緒にやるお友達を探してください。

友達とペアになれない児童には教師が一緒にやったり,友達を探してペアを作る。   

    いっぽんばし    相手の手を持って,手のひらに人差し指で一本線を引く。

     こちょこちょ     手のひらをくすぐる。

     たたいて       ぱちんとたたく。

     つねって       つねる。

     かいだん上って   相手の手のひらから肩まで,二本指で上っていく。

     こちょこちょこちょ  相手のわきの下をくすぐる。

3 ふれあい遊びの歌「あくしゅでこんにちわ」2回

指示3:

次は握手でこんにちはをやります。お友達みんなと握手してくださいね。

 てくてくてくてく歩いてきて  じゆうにあるく

   あくしゅでこんにちわ     相手を見つけ,握手をしながらおじぎをする。

   ごきげんいかが        そのまま握手

   もにゃもにゃもにゃもにゃお話して  口の前で両手の指をもにゃもにゃ動かす。

   あくしゅでさようなら      再び握手

   またまたあした         手を振ってさよならしながら別の友達を探して歩き始める。

4 バルーン遊び 音楽に合わせて大きな布を振る。

 準備  布 ナイロン性 5M×5Mにきれいな色を縫い合わせたもの 

      歩く曲,ゆっくりな曲,お休みの曲をつないであるテープ

 進め方 

  (1) バルーンの周りを教師が腰の高さで持つ

指示4:

バルーン遊びをしますよ。バルーンを持っても中に入ってもいいですよ。

 (2) バルーンの中に入る児童とバルーンをもつ児童と自由に分かれる。

 (3) テープをかけ,リーダー役の教師が音楽に合わせて声をかける。

 他の教師はリーダーの指示に合わせてバルーンを動かす。

指示5:

最初は右にまわりますよ。

指示6:

次は左にまわりますよ。

指示7:

次は上と下に大きく振りますよ。

指示8:

はい,次は寝ちゃいましょう。

指示9:

最後はバルーンを離しますよ。

(4) テープの曲が終わったところでバルーンを離す。

5 1年間音楽をメインに担当する教師を紹介し,終わりのあいさつをする。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド