TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/22 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8499308 更新:2013年08月15日

知的障害児教育 体ほぐしとタッチリレーで楽しむ1時間(授業の実際)


 知的障害児養護学校の体育の授業は学年,ブロックで行うことが多い。10名以上の障害を持った子ども達が共に授業を行う場合,様々な障害や状況に応じて配慮した内容を組むことが不可欠である。1つの授業プランとして障害の状態や状況に応じて生かしていただければ幸いである。

2. 授業の実際

1.授業の流れ

(1)ダンス体操「あ・い・うー」の曲に合わせて。(テレビを見て子ども達がよく知っていた。)

(2)ペットボトル体操「アイアイ」の曲に合わせて。

(3)ダンス体操「ちょこっとラブ」の曲に合わせて。       

(4)歩く走る。「さんぽ」「銀河マン」の曲に合わせて。     

(5)タッチリレー  

2.授業の方法

(3.教室の場合)
教室に集合する。

指示1:

(リーダーの教師が教室中央に座り)ここに集まって座りましょう。体育を始めます。

「今日は音楽に合わせてダンス(カセットテープを見せながら),ペットボトルを振ってダンス,(ペットボトルを見せながら)をします。それからみんなでリレーです。がんばりましょう。」  

指示2:

「両手を伸ばしてもぶつからないように広がりましょう。」

と言って教師も両手を広げて見せる。
(1)の音楽をかける。みんなで踊る。

曲が終わると同時に,ダンボール箱を教室中央に置き,

指示3:

「はい次の曲にいきます。ペットボトルをすばやくしまってください。」

と言う。しまったところを見計らって(3)の曲をかける。みんなで踊る。

指示4:

次はリレーの練習です。黒板の前にクラス毎に集まりましょう。

教師のリーダーはその間教材室からキャラクターのついたカラーコーンを持ってくる。

思わせぶりをしながら教室にコーンを持って入っていく。

発問1:

「これはなんでしょう。」(キャラクターの顔が見えないようにみんなの前にコーンを置き,そっと見せながら)

「しょくぱんマン」,「カレーパンマン」,「アンパンマン」と児童は答える。

すごい。よく分かったね。天才。と大いに誉める。
発言した時には大いに誉める。

説明1:

このアンパンマンたちには鈴がついています。たたくとほら,鈴の音がしますね。2人ずつ競走します。
まず先生がやってみますので,よく見ていてください。

1組2組の教師が,1人づつで手競走してみせる。2回ほど行う。

指示5:

まずは練習です。さあ,最初にやってみたい人!

クラス毎に1人づつでて対戦。順番に行う。

配慮

○ 触るのは2つ。隣のクラスの分も触ろうとした時は,違うと教える。

○ 目的がつかめない児童には,教師が手を添えたり,目の前でたたいて誘導する。

○ 車椅子等の児童には,目標物をぐっと近づける。

2回行う。

説明2:

次回の予告 みんなよくがんばりましたね。こんなにがんばれたのはすごいです。みんななんでもできますね。今度は体育館でやります。またみんなのすごい頑張りを見せてください。では終わりのあいさつ,1組の日直さんお願いします。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド