TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/19 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5637491 更新:2013年08月15日

汗は自然のクーラー


夏の保健指導です。体重測定時や全校集会等で指導できます。この後に「汗の始末」や「熱中症の予防」の指導へ続けることも可能です。

1 動物の体を冷やす工夫

提示:カバが水中にいる画像

発問1:

カバは何をしていますか。(水につかっている)

発問2:

どうして水につかっていると思いますか。(暑いから)

説明1:

カバは体の体温が上がりすぎると死んでしまいます。
    
だから、体温が上がりすぎないように水につかって体を冷やしているのです。
    
カバだけでなく、生き物は皆、体温が上がりすぎると死んでしまいます。

提示:犬が舌を出している画像

発問3:

犬はどのようにして体を冷やしているでしょう。

子供:泳ぐ。呼吸。

説明2:

犬は、呼吸を多くすることで体を冷やしているのです。

提示:人が汗をかいている画像

発問4:

では、私たち人間は、どのようにして体を冷やしているでしょう。

ノートに書かせ、発表させる。

発問5:

この中で一番大事なものは何でしょう。(汗) 

指示1:

「汗」という言葉から連想する言葉を一つ思いついた人は立ちなさい。

2 人の汗のかきかた
提示:エクリン腺の顕微鏡画像

説明3:

これは皮膚の中にある汗がつくられる場所です。エクリン腺といいます。
    
エクリン腺は体中にあり、小指の頭だけでも120個もあります。
    
エクリン腺から出た汗は見えない水の粒(水蒸気)になって空気中に溶けていきます。そのとき、からだの熱を一緒に持っていってくれます。

3 汗は自然のクーラー

汗は自然の□□□□

発問6:

□の中にカタカナ1文字ずつを入れなさい。

4 汗がでない病気

説明4:

無汗症の人は6月から9月までクーラーの部屋から外に出ることができません。
冷水をからだにかけ続けるそうです。もちろん運動もできません。
お友達と走り回って遊ぶことも部活動をすることもできないのです。
カレーライスのような汗の出る食事もできません。
冬のアツアツの鍋料理も食べられません。
そういう生活が続くと人は不安やイライラで心の病気になったりもします。
そうならないよう様々な治療や工夫をかさね大変な思いで生活をしています。

指示2:

今日の勉強の感想を3人の人に発表してもらいます。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド