TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1133161 更新:2013年08月15日

天気記号を使って楽しい理科学習


 新聞の天気予報の所を班で1枚配った。違う日にちの新聞である。

 黒板に○を書いた。

発問1:

これは何でしょう。

「○」という子がいたので、「理科の勉強なんだから」というと、「快晴のマーク」と言ったので、「えらいな」とほめた。

指示1:

班になりなさい。新聞を配っていますね。天気図に載っているマークを全部ノートに写しなさい。

 班にしたのは自分の書いたマークと友達のマークが同じか確認できるようにするためである。

指示2:

 全部書くのがなくなった人は黒板にマークを書きに来なさい。

黒板には次のマークが書かれていた。

____

机イスをものの形に直させた。

指示3:

今新聞を持っている人起立。先生が指した記号の意味を行ったら座りなさい。

指示4:

ノートに答えを書きなさい。

左から快晴・霧・雪・晴れ、下の左から雨・くもり・雷・風向風力である。

_____

この記号は何を表しますか。縦の線は何ですか。ななめの線は何ですか。

知っている子がいた。「風の強さ」と言ったので、「縦は風が吹いてくる向き、ななめの線は風の強さ」であることを話した。斜めの線が多ければ多いほど、風が強いことを表す。

発問2:

快晴と晴れはどうちがいますか。

指示5:

快晴は・・・・・・   晴れは・・・・・・  と書いて持ってきなさい。

 子ども達は国語辞書で調べていた。

 教科書を調べている子もいた。

 子どもから、「快晴は雲一つなく晴れていること。晴れはよい天気」と出た。他に4人の子にも発表させた。

 ここは教科書に写真入りで載っている(啓林館)

指示6:

教科書に快晴と晴れの違いが写真で載っています。それをノートに絵で描きなさい。描けた人は色を塗っておきなさい。

 ほんんどの子が描けたので、(色をぬっていなくてもよい)次の問題を出した。

指示7:

この記号は新聞には載っていません。予想でいいですから意味をノートに書きなさい。

_____

「台風、波の高さ、たつまき、洪水、あられ」が出た。

答えは「みぞれ」である。すると、子どもから、「あ、わかった。雨と雪があわさってできた」と出た。そのとおりである。

みぞれれは、雨と雪がまざっているのである。

下記の記号で問題を作り子ども達に出すと楽しい授業となる。  詳しくはhttp://www.asahi-net.or.jp/~TX6F-NKMR/meteorology/weathermap.html

_____
_____

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド