TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/19 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2169612 更新:2013年08月15日

冷戦の開始


説明1:

1945年、国際連盟に代わる新しい国際機関が誕生します。

発問1:

その機関とは何ですか。教科書から読み取り、ノートに書きなさい。

国際連合(国連)
国連の初期の参加国の一覧を提示する。

指示1:

このリストの中で、「あれ、入っていないぞ」という国を書きましょう。

板書する。
日本、ドイツなどが出てくる。

指示2:

この中で、当時存在していなかった国を消していきましょう。

日本・ドイツ・イタリアが残る。

発問2:

国際連合を英語訳すると、「United Nations(連合国)」となります。連合国と日本・ドイツ・イタリアが戦った戦争とは何でしたか。

第二次世界大戦

説明2:

国際連合は、「日独伊を押さえつければ平和が実現できる」という発想のもとに、成立しました。

発問3:

これで、平和は実現したでしょうか。

挙手で問う。
実現しなかった。

指示3:

それを示す文に、下線をひきましょう。

数か所あるが、これらの対立が、結局冷戦という米ソ対立になることを説明する。

発問4:

その後、1955年には、アジアやアフリカ諸国の平和を目指して、国際会議が開かれました。この会議を何といいますか。教科書から読み取り、ノートに書きなさい。

アジア・アフリカ会議

説明3:

このうち、参加したアジアの国々について考えていきましょう。

参加した国のリストを配る。
地図帳を出させる。

発問5:

アジア・アフリカ会議に参加していないアジアの国はどこでしょうか。

このうち、まだ独立を達成していないシンガポールなどを外していく。
南北朝鮮などが出てくる。

発問6:

南北朝鮮が招かれなかった理由はなぜでしょうか。当てはまる言葉を入れて、文を完成させなさい。」

「○○○○と○○が対立していたため」

説明4:

アメリカは韓国を、ソ連は北朝鮮を、それぞれ朝鮮半島の唯一の政府としていました。どちらを招いてももめるので、招かれませんでいた。

発問7:

このアメリカとソ連の対立を、何と言いましたか?

冷戦
中東地域の地図を示す。

発問8:

この地域で始まった戦争を何といいますか。教科書から読み取ってノートに書きなさい。

中東戦争
イスラエルとアラブ諸国の間で行われた戦争であることを伝える。

発問9:

アラブ諸国を、ソ連は支援しました。イスラエルを応援したのはどこの国ですか。

アメリカ

発問10:

このような、米ソの対立を何と言いましたか。

冷戦

発問11:

この対立はその後、40年続くことになります。その間、アメリカとソ連が戦争をした回数は何回ですか。

0

発問12:

なぜ、直接戦争が行われなかったのでしょうか。

原子爆弾の存在があったから。

説明5:

こうして、戦争とも平和ともいえない状況が、今後しばらく続いていくことになります。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド