TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/09 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1143223 更新:2013年08月15日

伝統工業の導入は物の提示で


大きなマイ袋に入れた品物を次々に見せていく。

発問1:

これからいろんな品物を見せます。その名前をノートに書きなさい。

①湯飲み②扇子③藍染めのハンカチ④花瓶⑤履き物⑥亀の置物

「箸かな」「あ、おしいな」「ハンカチや」「げた?」「すりっぱ?」などと自然に声が出た。

指示1:

6つの品物を見て、わかったこと、気づいたこと、思ったことをノートに箇条書きしなさい。3つ書けたらノートを持ってきなさい。

子ども達は前に来て、さわったり見たりして書いていた。

5分ほど時間をとった。

指示2:

いすをまん中に向けなさい。書いたことを次々に発表しなさい。

 古い物が多い、履き物は高そう、亀は子どものおもちゃ、きれいなハンカチ、家にある湯飲みとちがう・・・・・・

など多くが出される。

どの品物も□です。

指示3:

□の中に言葉を入れたらノートを持ってきなさい。○をつけられたら、座ってまた書いておきなさい。

 書けた物は縦に板書させた。

 全部で10数個出た。

・どの品物も先生の家にある物です。

・どの品物も女の人が使う物です。

・どの品物も日本の物です。

・どの品物も昔のものです。

・どの品物もぴかぴかです。

・どの品物も古そうです。

・どの品物も浦島太郎に出てくる物です。

・どの品物もかわいい物です。

・どの品物も値段が高そうです。

・どの品物も売っている物やもらったりした物です。

 浦島太郎には反論が集中した。

 他にもいくつか反論がでる。

指示4:

先生が持ってきた物は、まとめて名前が付いています。教科書を開いて調べなさい。

 子どもから「手作りの品物」が出た。「手作りの品物(伝統工芸品)」と板書した。

 この後、教科書や資料集に載っている伝統工芸品を調べさせ、品物の名前と県を書かせた。

インターネットで「日本の伝統工芸品」を調べると、工芸品の写真・名前・県・特徴などが書かれている。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド