TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/22 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3034484 更新:2013年08月15日

「直写ノート」を活用し、オリオンの勇姿を描こう!


星座の学習の導入に最適です。写真で紹介します。

直写ノートは、人数分を準備します。(今回は、私個人で準備したノートを使いました。)

_____

「オリオン」の元の画像は、今回はインターネットで探し、ダウンロードしました。
星座の図鑑などでもよいかもしれません。
B5サイズの用紙に児童数分コピーしておきます。

_____

私が事前に描いておいた作品を見せ、イメージをつかませました。「お~!」「うま~い!」という声が聞こえました。
「みんなも描けるようになるよ。」と言いながら、直写ノートを配りました。

まずは、鉛筆でなぞります。
ノートを縦においても、横に置いてもいいことを話しました。
また、鉛筆は2Bか4B。できるだけ濃い線で、消しゴムを使わないで描くように指示しました。

次は、色ぬりです。
自分のイメージでぬって良いことを告げました。

ここまでできたら、直写ノートを1ページ切らせ、自分の理科のノートに貼らせました。

___
___

時間の余裕のある子には、教科書にあるオリオン座の説明の文章を視試写させました。
さらに余裕のある子には、描いた感想も書かせました。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド