TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/06/18 現在)

21503
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1112195 更新:2013年08月15日

国語・下「春の雪だるま」(東京書籍)・「一字読解」「分析批評」


「一字読解」を進めていく中で、1箇所「分析批評」にした。

1の場面

1.雪だるまはどこに立っていましたか。(山の中)
2.聞こえる音は何ですか。2つ書きなさい。(風の音、(ときどき落ちる)雪の音)
3.雪だるまを作ったのは誰ですか。(村の子どもたち)
4.雪だるまは、どうしていましたか。((ずっと)一人ぼっちだった。)

2の場面

1.森の中から聞こえてきたのは何ですか。(話し声)
2.それはいつですか。(ある日)
3.話していたのはだれですか。(山のどうぶつたち)
4.動物たちは、どこからおりてきましたか。(山)
5.「春っていったい何だろう」と思ったのは誰ですか。(雪だるま)
6.動物たちはどこを通りかかりましたか。(雪だるまのすぐそば)
7.動物たちは、春はどのようなものと言っていますか。四つ書きなさい。
           (あったかい。
            木のえだがいっぱいみどりのめをだす。
            お花がいっぱいさく。
            ちょうちょがとびはじめる。)
8.動物たちは、雪だるまとどんな約束をしましたか。(春のおみやげをもってきてあげるというやくそく。)
9.動物たちはどこを通って来ましたか。矢印で書きましょう。<分析批評>

                     /\     /\ 
                    /   \ /    \ 
                   /      /      \

           _ _  
          (  ・x・ )  
          O~~~~~O  
         (____)

3の場面

1.動物たちはどこに来ましたか。(ふもと)
2.動物たちは何を見つけましたか。四つ書きましょう。(春・ふきのとう・つくし・ちょうちょ)
3.子うさぎは何を思い出しましたか。(雪だるまとのやくそく。)
4.それはどんな約束ですか。(雪だるまさんにおみやげをもって帰るやくそく。)
5.花を摘んだ動物たちはどこへ行きましたか。(山)
6.遅すぎたのはなぜですか。(雪だるまはとけていたから。)
7.みんなは何を置きましたか。(春のおみやげ。)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド