TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/18 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2802699 更新:2013年08月12日

『モチモチの木』全発問・全指示Ⅱ(文末表現・指示語)


3.第3時 音読・文末表現・②③の場面(40分)

 家で音読練習をしてきたかどうか尋ねる。昨日より増える。その後問う。

発問1:

 小見出しはいくつありますか。 

 5つという声。

指示1:

 小見出しに①,②と番号を付けてください。 

 確認する。

指示2:

 ②の場面,「やい,木ぃ」を立って一回音読します。始め。 

 全員が起立し,自分の速さで音読する。3分。

指示3:

 丸読みをしてもらいます。N君から。

 2分。

指示4:

 ノートを開きます。

 問題を板書し,読む。

《板書》 A.実を,いっぱい落としてくれる。
      B.実を,いっぱい落とす。
      AとBのちがい。  

発問2:

 AとBの違いを考えてもらいます。Aはこんな感じ,Bはこんな感じ,というように書きます。

 書き方を示す。

《板書》 Aは      Bは 

 Aは,落としてくれる,Bは落とす,ここが違いますね。

 「落としてくれる」「落とす」に傍線を引く。

指示5:

 自信はなくてもいいから,書けたら持って来て。

 違いが書けていたら,取りあえず○を付けた。全員は見せに来ていない。

指示6:

 丸をもらった人は立ってください。

 ・Aは落としてくれる感じで,Bは落とす感じ。
 ・Aはやさしい感じで,Bは意地悪な感じ。
 ・Aはモチモチの木が落としている感じで,Bは自分が落としている感じ。
 ・Aは木が落としている感じで,Bは人間が落としている感じ。
 ・Aは敬語を使っている。Bは敬語を使っていない。
 ・Aは人が言っている言葉。Bは木が言っている言葉。

 色々な違いがありましたね。豆太にとって嬉しい感じがするのはA,Bのどっち?  

 Aという答え。Aの方が,豆太にとって嬉しい感じがする表現であることはすぐに分かったようである。
 敬語と答えた児童に対しては,敬語とは違うこと,意味のわからない児童のために,目上の人に対して使う丁寧な言葉のことであることを説明した。

指示7:

 ③の場面を丸読みしてもらいます。Yさんから。

2分。

発問3:

 「今夜」というのはいつのことですか。ノートに書きなさい。

 指名し,発表させる。
 ・今日の夜。
 ・霜月二十日のばん。

説明1:

 今夜というのは確かに今日の夜ですが,いつのことかはっきりしません。教科書に書いてあるので,霜月二十日の晩が正解です。 

《板書》 今夜=霜月二十日のばん 

発問4:

 9ページに,人から聞いた書き方をしているところが2か所あります。探してください。 

《板書》 人から聞いた書き方 

 ノートに書いている間に机間巡視をして書けているかどうかを見る。書いていた児童は正解であった。

 どこを見れば人から聞いたことだとわかりますか。

 「そうだ」という答え。

 文の最後に「そうだ」と書いてあるところを見ればいいですね。 

 指名し,発表させる。分からなかった児童には,教科書に線を引くように言う。

発問5:

 豆太の気持ちが分かる部分に線を引きなさい。気持ちというのは,思ったこと,考えたことです。会話文は入れません。

 会話というのは,必ずしも気持ちと同じではないので入れないように言う。ただし,ここでは詳しい説明は避けた。

指示8:

 自信のない人は見せに来なさい。

 ・じさまもおとうも見たんなら,自分も見たかったけど,こんな冬の真夜中に,モチモチの木を,それも,たった一人で見に出るなんて,とんでもねえ話だ。ぶるぶるだ。
 ・「昼間だったら,見てえなぁ。」
 ・夜なんて考えただけでも,おしっこをもらしちまいそうだ。
 この3か所が指摘できればよい。 
 

4.第4時 音読・指示語・④⑤の場面

 家で何回音読練習をしてきたかを尋ねる。昨日より増える。次の指示をする。

指示9:

 ④の場面「豆太は見た」の場面開きます。丸読みをしてもらいます。S君から。

 5分。

発問6:

 「くまのうなり声」というのは実際には何だったのですか。

 指名する。「じさまの声。」という答え。簡単な問いなので次に進む。

発問7:

 ④の場面で,豆太の気持ちの分かる部分に線を引いてください。昨日やったよね。思ったとか考えたとか書いてあるところ。他にもあるけど。線を引いたら持ってきて。

 ・P.12 L.6 こわくて,びっくらして,
 ・P.13 L.8 いたくて,寒くて,こわかったからなぁ。
 ・P.13 L.10 大すきなじさまの死んじまうほうが,もっとこわかったから,
 ・P.15 L.1 じさまが,死んじまいそうな気がしたからな。
 この4か所が指摘できればよい。
 次々に見せに来る。正解には○,不正解には×を付ける。途中で,昨日欠席した児童を呼び,説明した。

 まだ1つも○をもらってない人。

 全員が○をもらったことを確認してから発表させる。
 子どもたちは,気持ちではない部分も含めて線を引いている場合が多かったので,気持ちの部分はどこか聞き直していった。15分。

発問8:

 14ページの10行目,「そいつ」の指しているものは何ですか。

《板書》 P.14 L10 そいつ=

 指示語は以前学習しているが,忘れている児童が多いようなのでヒントを与える。

説明2:

 何を差しているか,これは「指示語」「こそあど言葉」でしたね。大抵はそれよりも前に出ています。

 それでもわからない児童がいたので,

 「そいつ」の指しているものを一文字で書いてください。

 これはすぐに分かったようで「雪」と答える。

 そうです。ただし,これは正解ではありません。△の答えです。どんな雪かもう少し詳しく書かなくてはいけません。どんな雪か,「雪」が最後にくるように書いてください。

 自信のない児童だけ見せに来るように言う。発表させる。
 ・この冬はじめての雪。

 そうです。「はじめての雪」「冬はじめての雪」では駄目です。
 さて,実はもう一つ答えがあります。これはすごく難しいです。雪で終わらせるためにちょっと文を変えなくてはなりません。書けたら見せて。 

 「月が出てるのにふり始めた雪」が正解である。正解者もいたが,説明する。

説明3:

 「そいつ」の代わりに入れて,ばっちり意味が通じれば正解です。「豆太は,この冬はじめての雪をねんねこの中から見た。」で通じるよね。「豆太は,月が出ているのにふり始めた雪をねんねこの中から見た。」もいいよね。でも「豆太は,月が出ているのに雪がふり始めたをねんねこの中から見た。」は変だよね。このように,代わりに入れて意味が通じるものが正解です。

 10分かかった。

発問9:

 15ページ5行目に「ふしぎなもの」と書いてあります。豆太は不思議なものをいくつ見ましたか。ノートに書いてください。 

 ①1つ・・・7人
 ②2つ・・・31人

指示10:

 どちらが正しいでしょうか。意見のある人は立って言ってください。

 ・ぼくは1つにしたんだけど,「一つ」って書いてあるから。
 ・月が出ているのに降り始めた雪と,もう一つモチモチの木に灯がついているのを見たんだから,2つだと思います。
 ・今井君の意見に反対です。わけは,「もう一つふしぎなものを見た」は,その前に1つ見ていることだからです。
 ・1つの意見に反対です。わけは,15ページの5行目に「もう一つふしぎなものを見た」と書いてあるからです。
 ・1つの意見から2つの意見に変えます。「もう一つ」というのは「その前にもう一つ見たことだからです。
 ・1つから2つに変えます。わけは,人数が多いからです。
 5人が反論,6人が意見変更をした。指名をせずに自分から立って発言できた。発言したこと,間違いに気づいて意見を変えることができたことをほめる。

指示11:

 ⑤「弱虫でも,やさしけりゃ」の場面を全員立って1回音読します。全員起立。 

発問10:

 終わりから4行目,「そのばんから」とあります。「その」の指しているものを書いてください。

 「じさまが元気になった日の夜」と発表した児童に対し,「おかしい」という反応がすぐにあった。時間がないので説明する。

説明4:

 「その」の代わりに入れて読んでみます。「じさまが元気になった日の夜ばんから」では変ですね。「じさまがげんきになったばんから」「じさまのはらいたがなおったばんから」なら通じます。だから,「じさまが元気になった」「じさまのはらいたがなおった」が正解です。  

 慌てていたので,不完全な答えを言ってしまったことに後から気づいた。「じさまが元気になった日の」「じさまのはらいたがなおった日の」が正しい答えである。
 チャイムが鳴ったので,終了。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド