TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/18 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1377404 更新:2013年08月11日

【黄金の一週間】小学校4年生の計画(1日目)


【黄金の一週間】小学校4年生の計画(1日目)

小学校4年生の黄金の3日間の計画。
大事な最後の1年のスタートをスムーズに切れるように指導していく。
新しく着任した学校で、まだ様子が分からない状態でのスタート。1日目の計画。

【4月○日(月)/1日目】 ※目標:1人1人を褒める

1.始業式・着任式(8:30~)<雨:体育館>

先生の名前は「Bell・Tree」。
Bellは鈴。Treeは木。日本で一番多い苗字の鈴木恒太といいます。
鈴木先生は、幸せの町「幸町」という住所から来ました。これから、○○小のみんなが幸せになる手伝いをしに前の学校の子供たちと涙の別れをしてやってきました。
これから一緒にお勉強や遊びをがんばっていきましょう!

2.出会い

全員、先生の方におへそを向けなさい。
先生の名前を覚えていますか?
子供「鈴木恒太先生」
素晴らしい。
みんなの目がすごくいい!とっても賢そうな、素早そうな目をしている。
みんなと1年間過ごすことができるのが、とっても楽しみになりました。

3.確認事項

そんなみんなと、最初に確認をしておきたいことがあります。
学校は何をするところですか?2つあります。
まず1つ目。学校にいる時、ほとんどやっていることです。
「勉強をするところ」
そう、学校はお勉強をするところです。これは当たり前のことです。これを間違えてしまうと学校は大変なことになります。しかし、ただお勉強をするだけの場所ではありません。
もう1つあります。
「もう1つは、みんなとなかよくするところです。○人もいるんだから、気の合わない人がいるかも知れない。乱暴な友だちがいるかも知れない。でも、ここにいる○名全員が、仲良くするように考え、すごしていくことが大切なことなんです。」
みんなと一緒に楽しい1年間を過ごしていきましょう!

4.案内

①教室
②昇降口
③靴箱
④かさ立て
⑤出席確認
⑥翌日の予定

<配布物>

渡す時「どうぞ」、受け取る時、「ありがとう」と言わせる。

①クラス名簿
②学年だより・時間割表
③明日、連絡帳・国語・算数のノートをもってきてね。学級委員や、係なども決めます。
④明日、超簡単に自己紹介してもらいます。宿題で考えてきていらっしゃい。
 型「ぼくは、○○です。好きな教科は△△です。よろしくお願いします。」
⑤明日、学校に来ると、先生も自己紹介します。いいことが一杯あるから楽しみにいらっしゃいね。

9:10に、「さようなら」
4年生は下校させる
その後、「入学式」

<放課後>

①机・ロッカー名前貼り
②掃除分担表貼り
③掃除のプリント用意
④夏までの追試指導案集め
⑤クラス目標プリント印刷
⑥自己紹介プリント印刷
⑦体育見学カード印刷
⑧3年生の漢字復習プリント
⑨かがやけ係プリント


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド