TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/18 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320531 更新:2013年08月12日

「緊張に耐えられる力」の必要性を伝える語り


先週、壮行会が行われました。
全校生徒が見守る中、入場行進するのは緊張するものです。それは、私も理解できます。私が気になったのは、ギリギリまで準備をしない生徒が意外と多いことです。これには、正直なところ驚きました。
先頭の野球部が入場しても、ジャージを着たままの生徒がいました。どんどん入場していきます。そして、自分達の部の入場行進になったところで慌ててジャージを脱ぎ、そのジャージをホールに投げ捨てていきました。ホールには、そうしたジャージが散乱していました。その一方で、ジャージがきちんとたたまれ、12着のジャージが積み重ねられている部もありました。

こうした差は、どこから生まれるのでしょうか? きっと、この生徒は試合も同じだと思うのです。試合直前まで「どうしよう、どうしよう」と思い、大切な試合のことなど頭にないのでしょう。「どんな心構えで大切な場面に臨むと、自分が臨む結果を手にすることができるのか?」を考えていないのです。

今、何が1番重要なのか?
今、何に集中して取り組まなければならないのか?

そうした点にまで気を配れる余裕が大切なのだと思います。
それには、やはり『緊張に耐えられる力』を普段の生活の中で鍛えるしかないと思っています。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド