TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/15 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320403 更新:2013年08月11日

ゲストティーチャーを招いた授業の価値を伝える語り


今年度2回目の参観日が終了しました。
お忙しい中、たくさんの方に来校いただき、うれしく思っています。
学級担任として、保護者の方々に信頼されているかどうかは、とても気になるものです。

教員生活15年目ですが、自分がやっていることが果たして受け入れられているかどうかは、100%自信はありません。「足りない部分はないか?」「改善していかなければならない点はないか?」と思いながら過ごしています。
それだけに、たくさんの方々の声に耳を傾けていかなければならないと思っています。参観日は、そのための貴重な機会でもあります。ありがとうございました。

昨日は学校支援ボランティアの山田さん(仮名)と大田さん(仮名)のお話を聞きました。
授業時間は50分です。限られた時間で、授業をしなければなりません。山田さんは酪農家としてお立場で、大田さんは漁師というお立場でお話しいただきました。

日頃考えていること、自分の職業への誇り、中学生へのメッセージなど、多岐にわたるありがたいお話を20分にまとめていただくのは、大変なことです。にもかかわらず、快くお引き受けいただきました。

それぞれの世界の最前線で活躍されている人のお話には、心動かされるものがあります。《その道のプロ》としての誇りが伝わってきます。
社会に出て活躍するということは、多くの人のために役立つことでもあります。人ために役立たない職業はありません。その職業に就いて給料をいただくということは、それだけで立派な社会貢献なのです。
「どうしたら、多くの人に役立つのか?」「何をしたら、少しでも世の中に貢献できるのだろうか?」と考えて試行錯誤する過程こそが、社会人としてのプライドだと思っています。

昨日は、私自身が《人生の先輩》から学ばせていただいたという思いでした。参観されたお母さんからも、「子どもたちよりも、私の方が勉強になった」と感想を述べられていました。

山田さんと大田さんのお話を聞きながら、次の文字が浮かんできました。

『志』

『志』は、自分の息子の名前につけたぐらい大好きな言葉です。辞書を開くと、「心に定めた目標」「信念」とあります。

大田さんは、中学2年生の時に「将来は漁師になろう!」と決意しました。
その際、先生の「これからは《とる漁業》だけでは食べていけない。考え方を改めて、《育てる漁業》を学ばなければならない。」というアドバイスが、心の支えになったといいます。《先見の明》という言葉の通りです。

時代は流れています。今の《常識》が、10年後、20年後の《常識》とは限りません。将来を見通すことは難しいことなのですが、時代の流れが読めるようになると方向性は見えてきます。

その後、大田さんは多くの人との出会いの中で、ドナルドソンという淡水養殖魚と出会います。まだ、日本でなじみが浅かった時代、水産試験場で見た巨大なホルマリン漬けの標本に心が動かされます。「この魚を育てた人に会いたい!」という思いから、カナダ・アメリカへの視察旅行に、結びつきます。

山田さんは、「本物の牧草を食べて育った乳牛が出した牛乳で作る、別海牛乳を学校給食に出して欲しい」と訴えました。
私はこの一言に感激しました。自分が育てている牛乳に誇りを持っていなければ、こうしたことは言えません。「美味しい!」という自信があるからこそ、「どこにも負けない牛乳を生産している」というプライドがあるからこそ出てくる言葉です。
20分という短い時間では語り尽くされない努力と知恵が、そこにはあるのでしょう。

500mlのミネラルウォーターが150円なのに対し、1リットルの牛乳が200円前後です。この値段の違いをどう見るでしょうか?
真面目に牛乳の生産に携わっている方にとっては、「負けられない!」という気持ちになることでしょう。エサの選び方や糞尿の処理、土づくりにいたるまで、考えに考え抜いて生産をしています。
そうした努力を、惜しむことなくできるのはなぜなのか?

これからの日本を背負って立つ中学生には、是非とも考えて欲しいテーマです。

『志』のある人間に育って欲しい。

学級担任としての私の願いでもあります。同様に、私自身への課題でもあります。
ゲストティーチャーの山田さんと大田さんのおかげで、価値ある時間を過ごせたことに感謝しています。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド