TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/18 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7684481 更新:2013年08月11日

地域の方々への感謝を伝える「ふれあいコンサート」の実施


地域の方々への感謝を伝える「ふれあいコンサート」の実施

3年生の時に実施した「まちたんけん」への感謝の気持ちを伝えるために、「ふれあいコンサート」と題して、招待状を渡し、体育館でコンサートを実施した。
第1部では、前年度調べた町に対する感謝を表すために、「まち紹介」を行った。
第2部では、コンサートを実施した。

【第1部】、「ぼくらの学校!○○小 わたしたちの町!○○○町」

前年度の「まちたんけん」で、お世話になったお店を中心に、写真をパワーポイントに映しだしながら、「まち紹介」を行った。
代表者2名の児童が中心となって、実際に調べてみて、思ったことを感謝の気持ちと共に、伝えていった。
自分たちで考えた呼びかけをスライドを使って発表した。
(実際の学習のまとめは、3年次に、校内で「総合的な学習の時間」の中で行っている。その内容を元に再びまとめた。)

【第1部】「ふれあいコンサート」

1.「切手のないおくりもの」
2.「友だちはいいな(手話ソング)」
3.「ビリーブ(参加者と手をつなぎながら歌う)」
4.「ずいずいずっころばし(一緒にわらべうた遊びをする)」
5.「故郷(参加者と一緒に歌った)」
6.「南風にのって」
7.「世界がひとつになるまで」(大団円)

A
B

歌やお話や手遊びを通して、地域の方々と交流をした。
児童は、地域の方々と交流するために、英語の時間に使っている「名札」を付けて参加した。
「ずいずいずっころばし」では、地域の方々と一緒にわらべ唄遊びをして、「あの時はお世話になりました」などと声をかけ合いながら、交流をした。

【児童の感想】

地域の人たちが私たちの発表を聞いてすごくよろこんでくれました。
地域のことがさらに好きになりました。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド