TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/09/25 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3868367 更新:2013年08月09日

生徒指導の話(夏休み前)


1学期の終業式。生徒指導として全校児童に話をする機会があった。そこで、夏休みの生活についてクイズ形式で話した。

準備物
 ・夏休みのしおり
 ・作文(第35回おかねの作文コンクール 「お金やものを大切に」 杉山 温子(岐阜県 北方町立北方小学校 2年))
  http://www.saveinfo.or.jp/teach/yomu/saku2002/

明日から、夏休み。
楽しみな人(と言って手をあげるとほとんどの児童が手を挙げた)

説明1:

宿題がたくさんでるけれど、一番大事な宿題は・・・・・
「9月の始業式でここにいる全員、一人残らず登校することです。」

そのために大事なのが(しおりをポケットから取り出しながら)
夏休みのしおりです。
今からみんなが夏休みを安全に過ごせるかかテストをします。(えーという声)
問題は全部で3問!

発問1:

第1問 夏休み 朝何時まで、家で勉強したり手伝いをしますか?
     ①午前8時  ②午前10時  ③お昼の12時

挙手をして、確かめる。
②がほとんどだった。
正解は・・・・②番。
というと正解の児童は大喜び。

発問2:

第2問 家に帰るのは、午後何時まででしょうか。
     ①午後3時  ②午後5時  ③午後6時

挙手をして、確かめる。
 ②がほとんどだった。
正解は・・・・②番!
ここでも大喜びだった。

説明2:

そのほか、自転車について
1~3年生は、道路では乗りません。(1~3年生の前で言う)
4~6年生は、ルールを守って乗ります。
もしも違反した場合は、自転車免許を取り上げます。(4~6年生の前で言う)

発問3:

第3問 ○○などの貸し借りをしません。
     ○○にはどんな言葉が入りますか。

思いついた子どもに挙手してもらい、指名した。
 ・お金
 ・カード
 ・ゲーム

説明3:

説明3 今から小学校2年生の作文を読みます。(といって紙を取り出す)
           

(そして、杉山さんの作文 はじめの11行を読む。「わたしは、 ~ちょ金ができました。」)

説明4:

みんなのもっているお金、ゲーム、カードなどは、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどが汗水流して
みんなにくれたものです。だから、友達にあげたり、ましてもらったりしてはいけません!
分かった人?

 ほとんどの子どもたちが手をあげた。

説明5:

9月始業式にみんなに会えるのを楽しみにしています。
終わります。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド