TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/22 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1305507 更新:2013年08月09日

ゴミ問題を授業する(1時目) ー教室のゴミ箱からー 


発問1:

教室のゴミ箱にはどんなものが入っていると思いますか。
予想してノートに箇条書きしなさい。

これは、どの子も書ける。
教室のゴミ箱に入れた経験をどの子も持ちあわせているからだ。
ノートに書いたことを黒板に板書させ、確認する。
そして、次のように指示する。

指示1:

ゴミ箱の中を出して調べてみよう。

実際にゴミ箱のゴミを全て出して調べる。
教室の場合は、通常2つゴミ箱があるので、2つのグループに分けて
確認させる。嫌がる子もいるが、子どもたちは喜んで確認する。
確認したものを先ほど、ノートに書いたものに赤鉛筆で○をつけさせる。
板書で確認してもよい。

発問2:

どんなゴミが多いですか。調べて、ノートの書きなさい。

ゴミの分類をさせるのである。
これは極めて貴重な学習活動である。
この後のReduce(リデイース)とReuse(リユース)にもつながって
いく。子どもたちが調べた結果は次のようになる。

① プリント類 ②紙くず ③砂 ④髪の毛 ⑤ティッシュ
⑥消しゴムのかす ⑦鉛筆の芯 ⑧壊れたキャンプ ⑨チョーク

発問3:

では、みんなのお家ではどんなゴミが出ていると思いますか。
予想してノートに箇条書きして下さい。

これもどの子も書ける。 
教室のゴミ箱を調べて、家庭での生活経験が多いからだ。
ノートの書かせたことを発表させる。
発表させる時に重要なことは、

説明1:

「友達の発表を聞いて、自分の家にもあるなあ。」と思った人は、
ノートの書きくわえていきなさい。

この指示で子どもたちは情報の共有化を図ることができる。
そして、自分のノートに書いてある意見を厚くすることができる。
さらに、次の発問をはさむ

発問4:

ノートの書いた中で1番多いゴミは何ですか。
予想して書いた横に番号を書きなさい。

家庭に出るゴミの中で1番多いと思うものから予想させるのである。
子どもたちは、先ほど、教室のゴミ箱を調べているので考えの足場をもって取り組むことができる。
子どもたちの予想は以下の通り。

① 生ゴミ ②食品の袋、容器 ③紙くず ④ティッシュ
⑤ ペットボトル ⑥お菓子の袋 ⑦ジュースのパック

ここまで1時間目は終了。あとは、子どもたちが家で調べてくればよい。
2時間目は1時間目と同じように板書させ、確認していけばよい。

【ゴミ調べの留意点】
事前に家庭連絡をしておいた方がよい。
学年通信や学級通信等で使って、学習活動のねらいと依頼事項をきちんと伝えておけば、各家庭の協力も得られる。 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド