TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/17 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1111555 更新:2013年08月08日

心に響く漢字文化の授業 ~「友」の漢字の成り立ち~


心に響く漢字文化の授業 「友」の漢字の成り立ち

漢字の成り立ちをクイズ形式で考えさせる授業です。ただ漢字の勉強というだけでなく、学級経営、生徒指導、道徳などにも使える落ちがあります。「友」の漢字の成り立ちのネタは、国語の漢字の学習だけでなく、道徳、学級経営、生徒指導、朝会の話・・・いろいろな場で使えます。

発問1:

漢字は物の形や様子からできたものが多いのです。 この形からできた漢字は何でしょう。

C:山

発問2:

では、この形からできた漢字は何でしょう。

C:川

発問3:

では、この形からできた漢字は何でしょう。

C:門

説明1:

そうです。門です。よく分かりましたね。門の絵と門の字が似てますね。
では、門と関係のある漢字を考えてみましょう。

発問4:

これは何という漢字を表しているでしょう。
(補助発問:門の絵に何がつきましたか。→口)

C:問

説明2:

正解です。門の前から中の人に大きな声で尋ねることから問うという漢字になりました。
ですから「問う、聞く、たずねる。」という意味があります。

発問5:

これは何という漢字を表しているでしょう。
(補助発問: 問の絵に何がつきましたか。→耳)    

C:聞く

説明3:

そうです。「聞く」という漢字だね。耳は、外から入ってくる音や声を聞く門みたいだね。
だから「聞く、聞こえる」という漢字になりました。

発問6:

これは何という漢字を表しているでしょう。
(補助発問: この丸い物は何でしょう。→お日様だね。)

C:間

説明4:

そうですね。閉めてある門の間から、朝日の光が射し込んでいる様子からできた漢字です。

発問7:

次はちょっと難しいよ。これは何という漢字を表しているでしょう。
(補助発問: この絵は二枚開きの門の半分を表しています。難しそうだから三択にしよう。①申 ②戸 ③旧)

C:②戸

説明5:

正解です。二枚開きの門の左半分の形から、「戸」という漢字になりました。

発問8:

これは何という漢字を表しているでしょう。
(補助発問:この絵はかんぬきと手を表しています。難しそうだね。では、次の三つの中に正解があります。どれでしょう。①閉 ②関 ③開)

C:③開

説明6:

この絵は、かんぬきを両手で持ち上げてはずし、門の扉を開ける様子を表しています。それで「開く」という漢字になりました。

発問9:

この様子からできた漢字は何でしょう。  
(補助発問:「  」は何を表していますか。そうですね。口です。)

C:右

説明7:

これ「  」は何を表しているでしょう。右手です。ですから、これは右手と口を表しています。
ご飯を食べるとき、食べ物を口に運ぶ様子から「右」という漢字になりました。

発問10:

この様子からできた漢字は何でしょう。  
(補助発問:「  」は何を表していると思いますか。物差しです。エに変化します。)

C:左

説明8:

これ「  」は何を表しているでしょう。左手です。これは左手と物差しを表しています。
工作をするとき、物差しを持って右手を助ける様子から、「左」という漢字になりました。

発問11:

この様子からできた漢字は何でしょう。  
(補助発問: 思いつきませんか。では三択です。①友 ②共 ③出)

C:友

説明9:

この部分「  」は何を表していると思いますか。先ほどの右手・左手と似てますね。手を表しています。
では、この部分「   」は何を表しているでしょう。こちらも手です。
この絵は、二人の人が手を取り合って助け合う様子を表しているのです。
「友」という漢字は手と手の組み合わせからできた漢字なのです。

※参考文献:『下村式 漢字学習辞典』 (偕成社)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド