TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/11 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1112238 更新:2013年08月05日

「スーホの白い馬」全発問


向山型国語 
見開き2ページで進める
2年生しめくくりの物語教材 
長いお話なので、見開き2ページを1時間扱いで単元を進めました。

第1時~第2時
導入 教師の範読
教師と子どもたちの交互読みなどリズムや変化を生かして、2~3回読み込む。
漢字練習は、毎時間導入の5分を充てた。
音読練習は、見開き2ページを毎時間範読,群読など読み込んでいった。

第3時 66~67ページ
1 このお話の題名は何ですか。
2 このお話を書いた人は誰ですか。
3 このお話に出てくる絵を書いた人は誰ですか。
4 モンゴルはどこにありますか。
5 「そうげん」と「くさはら」の違いは何ですか。
6 「馬」を訓読みで何と読みますか。
7 「頭」を訓読みで何と読みますか。
8 「琴」を訓読みで何と読みますか。 
  漢字辞典を人数分用意します。言わせずにノートに書かせます。
9 「二十頭あまり」は、
  二十頭より少ないのですか。二十頭ちょうどですか。二十頭より多いのですか。

第4時 68~69ページ

10 「ひびいていくのでした。」を違う言葉で書きなさい。
11 「ぐんぐん」を違う言葉で書きなさい。
12 「それは、生まれたばかりの・・・」の「それ」とは何ですか。
   ⇒この正解は、「白いもの」
13 「これが、地面にたおれて、・・・」の「これ」とは何ですか。
   ⇒この正解は、「子馬」
14 「雪のように白く」と「白く」の違いは何ですか。

第5時 70~71ページ
15 「けたたましい」を違う言葉で書きなさい。
 国語辞典を人数分用意するとよい
16 「ひっしに」を違う言葉で書きなさい。
17 「月日」を違う言葉で書きなさい。
18 「とぶように」を違う言葉で書きなさい。
19 「いったい」を違う言葉で書きなさい。

第6時 72~73ページ

この時間は、音読の練習をしました。
ナレーター,スーホ,とのさま の3つの役で音読発表会のような感じです。
スーホのセリフが少ないのですが、それを希望する子もいます。
とのさまのセリフは大人気で大変でした。
楽しい1時間となりました。

第7時 74~75ページ
20 「そのさいちゅう」とは、何の最中ですか。
21 「そのときです。」とは、何の時ですか。

このページは、読解にあたるよい問いが思いつきませんでした。
漢字練習や漢字テスト,視写の時間に充ててもよいかもしれません。
(視写の原則:原稿用紙に教師がお手本を書き、子どもに同じ原稿用紙を与える。)

第8時 76~77ページ

22 「白馬だよ。うちの白馬だよ。」の「うち」を漢字で書きなさい。
23 「見ると」の主語は何ですか。
この発問で逆転現象が起こりました。

第9時 78~79ページ

24 白馬はどうしてスーホに楽器を作ってくださいと言ったのですか。
25 「むちゅうで」を他の言葉で書きなさい。
  国語辞典が必要かもしれません。
26 「おと」と「ね」の違いは何ですか。
27 66ページに「こんな話があるのです。」とあります。
  さて、話はどこからどこまでですか。教科書に印をしなさい。
この発問でも逆転現象が起こりました。

第10時 全体

28 このお話の中心人物は誰ですか。  
  中心人物の授業が初めての時は、説明が必要になります。
  スイミーや桃太郎を例にすると分かりやすいでしょう。
  クラスの実態によっては白熱した討論になるかもしれません。
  馬頭琴を作った人が中心人物かそれとも馬頭琴になった馬が中心人物か
  このお話は、白馬の人生のお話だから白馬が中心人物だと私は思います。
  みなさんはどう思いますか。

第11時 テスト

おまけ
 このお話のクライマックスはどこですか。
 クライマックスの授業が初めての時は、説明が必要になります。
 お話が最高に盛り上がるところという説明でよいと思います。
 この問いもクラスの実態によっては、白熱した討論になるでしょう。
 「白馬、ぼくの白馬、しなないでおくれ。」の部分か
 「そんなにかなしまないでください。それより、わたしのほねやかわや・・・」の部分か、
 わたしは、白馬が死んでしまう前者の部分がクライマックスだと思いますが、
 みなさんはどうでしょうか。

「スーホの白い馬」って、どんなお話ですか。2行でまとめなさい。
向山式要約指導
         

以上2003年度の実践を一部修正して提案


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド