TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/06/18 現在)

21503
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2600065 更新:2013年07月30日

1年生の入学説明会の内容


【入学の心得、準備】  ~あせらないで、手近なところから~

1 朝ご飯をしっかり食べる

朝ご飯は、1日の活動を支えるとても大切なものなので、必ず食べさせてほしい。あまり食べられない子どもは、バナナ、牛乳、ヨーグルトなどの食べやすいものを用意しておくとよい。(我が家ではそのようにしている。)

2 返事や挨拶がしっかりできる

はい、おはようございます、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、ごめんない、などを言えるようにする。

3 自分の意志がはっきり言う

子供の顔や仕草でこちら側が子どもの要求を察してあげるのではなく、「トイレにいきたい」「~をわすれてしまった」など、自分のいいたいことを相手に伝えるようにさせてほしい。そのために、子どもの言葉をゆっくりと聞いてあげられ心のゆとりを親がもつようにしてほしい。

例 トイレに行きたい

  おしっこをもらしてしまいました(友達の失敗を笑わない態度ができていてとても感心した、といったクラスのエピソードを紹介)

4 自分のことは自分でする

小学校では以下のようなことを一人でしなければならない。

ア ランドセルからの荷物のとりだし

イ 机のなかの整頓

ウ ロッカ-のなかの整理

エ 体操着などの着替え

オ 給食の準備や給食(牛乳キャップをあける、半分に切ったオレンジの皮をむく)

カ 配布プリントを折ってしまう

キ 帰る支度をする        

日常生活で「あなたにさせていたら時間がかかる」といって、親が手を出して子どもができそうなことを普段からさせておかないと、実際にしなければならない時に時間がかかりますし、どうすれば良いのかわからないということにもなります。

5 給食について

* 普段の食事のときにはテレビを消す。

親子の対話の時間をつくり、食事を味わって食べるということにもなります。なんといってもテレビを見ながら食べているといつまでも食べおわることができません。時間内に食べおわれない子どもに共通して見られることは、給食中に、途中でボ-としていたり、おしゃべりをしすぎたりなど、食べることに集中していないことが多いです。

* 好き嫌いをなくす。

色々なメニュ-がでてきます。嫌いだと決めつけて食卓にださないのではなく、少しでも食べられることができるように工夫してもらえたらと思います。(アレルギ-などをのぞく。アレルギーなどがある場合、連絡帳等で担任にお知らせください)

6 自分の持ち物を知る、名前を書く習慣を付ける

校内で落とし物が多いです。その理由は名前がかかれていない事と、その物が自分のものであるかどうかがわからないことが原因です。まず、持ち物に名前を書く習慣をつけてください。そして、おうちのひとが買ってもたせた物は本人に自分の物であるいう印象をつけてください。(「赤い花柄の絵がついているよ」など。)ティッシュのふくろにも必ず名前を。

7 排尿、排便について

学校は全て和式です。機会をとらえて慣れさせてあげてください。男の子はパンツをおろさなくても用が足せるようにしておいてください。

8 登下校について

複数登校をするように指導しています。登校の際は、兄弟や、ご近所の子供さんと一緒に登校させるようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド