TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/14 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2417361 更新:2013年07月29日

黄金の三日間 初日の学級通信 ④提出物について


1.学級通信の記述

指示1:

【明日の持ち物】
◇給食に関するもの
 ・エプロン・ナフキン・歯ブラシ・歯ブラシ用コップ
◇学年はじめの提出物(ほけん袋) 遅くとも8日までに
 ・保健調査票・疾病調査・アレルギーに関する調査・心臓検診関係(4年生のみ)・児童調査票(「ほけん袋」とは別に渡しました。提出の際は「ほけん袋」の中に入れて下さい)
本日の宿題2つ ①教科書に記名 ②「4年生になってがんばりたいこと」30秒スピーチの練習

2.解説

①明日の持ち物を明記
 保護者も年度初めでドタバタしている。明日は何が必要なのか明確に示す配慮が必要である。
②提出物と期限を示す
 初日は、教科書も含め、配布物が山のようにある。
 そのうち、何を提出するのか、いつまでに提出するのかが書いてあると、保護者にとっては楽である。
③「ほけん袋に入れて提出」と記述
 どのようにして提出するのかも記述する。
 これは、保護者への配慮とともに、ランドセルの中で混雑しないための子どもへの配慮である。
④宿題も明記
 初日の宿題はイレギュラーである。しかも、子どもたちは全員、「せめて最初だけは」と意気込んで来る。
 その時に、通信に記すことで、忘れる(つまり、子どもが失敗する)ことを減らすことができる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド