TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/15 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9627267 更新:2013年07月24日

責任ある将 今村均


インドネシアに軍政を敷いた今村均中将。
敗戦後、リーダーとして責任ある行動をとった彼の行動を授業した。

説明1:

かつて、日本はインドネシアを占領していました。
その中心人物が今村均だったのです。

発問1:

インドネシアの人々は、今村を歓迎したのでしょうか、しなかったのでしょうか。
歓迎したと思う人・歓迎しなかったと思う人。

発問2:

なぜ、これほど歓迎したのでしょうか。

発問3:

日本よりも前に、インドネシアを支配していた国がありました。どこですか。

オランダです。

説明2:

石油など天然資源が豊富だったからです。餓死者が出るなど、ひどい支配でした。
そこに日本が来たのです。

発問4:

インドネシアの人は、協力したと思いますか、しなかったと思いますか。

説明3:

協力しました。だから、たった九日間でオランダに勝利したのです。

説明4:

日本はインドネシアに軍政を敷きます。
インドネシアの独立を約束しました。
オランダにつかまっていた、スカルノも日本に協力することを約束しました。

発問5:

しかし、日本は敗戦しました。インドネシアはどうなったのでしょう。
1オランダに、再び支配された。
2オランダに、独立を許可された。

正解は1です。

説明5:

再びインドネシアはオランダに支配されます。今村はオランダ軍によってつかまります。
そしてジャカルタで裁判にかけられました。死刑になるかもしれません。
そこに、スカルノが訪れました。「脱獄しましょう」

発問6:

今村は、どう答えたのでしょうか。ノートに書きなさい。

机間巡視 指名

説明6:

今村はこういいました。
「戦犯の中には冤罪で死刑になった者もいる。その将である私だけが逃げるわけにはいかない。」

説明7:

今村は刑期を終え、日本に帰りました。スカルノは大統領になりました。
昭和38年、スカルノは来日し、今村に、感謝の言葉を述べたのでした。

参考文献・HP
『陸軍大将 今村均』 秋永芳郎 (光人社NF文庫)
『今村均 回顧録』 (芙蓉書房出版)
『責任 ラバウルの将軍今村均』 角田房子 (新潮文庫)
『組織に負けぬ人生』 日下公人 (PHP文庫)www1.ttcn.ne.jp/~heiseiason2/imamurahitosi.htm


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド