TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/19 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1975603 更新:2013年07月24日

行事指導のQ&A


Q1 6年生に対して、最高学年だから手本になるようにがんばりなさいとか、学校を背負っているんだからがんばりなさいということを向山先生は、おっしゃるんですか。

A1 言う時がありますね。
 それはね、どこでもそうだと思うんだけれども、6年生のやることをみんなまねするんだから、
ということを言います。
 いつもは言いませんよ。
 1回か2回、そんなもんでしょうけど。それは言いますね。

Q2 朝礼でならんでいるとき、話を子どもが聞いていなかったり、列が乱れていたりしたときどうしますか。

A2 これ、両方正しいんです。
 ※トークライン→「個人名をあげて後で注意し、次はがんばるように言うということをしつこく繰り返す。」
 ※ツーウェイ→「保護者に伝えて注意してもらうような話を保護者でしたら効き目があった。」
 通常の場合には、毎回毎回、並んだとか、並ばないだとかうるさく言わない。その場で注意もしない。
 朝礼で並んでいる時、その時に、普通は教師が前に立っているんです。
 私は真ん中に立ったことはありません。
 だから入ったことはありませんね。子どもたちに悪いから。よく先生が中に入って立っている人がいる
んですね。ずっと立ちっぱなしになっている。
 私はなんて鈍感なんだと思うんですね。その後ろにいる子どもたちは前が見えないわけすから、朝礼
台が。
 子どもの視線と朝礼台の間に、自分が遮断する形でずっと入っているなんて、教師の傲慢以外の何
ものでもない。あるいは無神経ということです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド