TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/17 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9441451 更新:2013年07月22日

【シルバーの一週間】(平成23年・小学校5年生)そのⅠ


シルバーの一週間(小学校5年生)の計画【概案のみ】

1.シルバーの指導の指針

(1)3日間で行うこと

①「教えて→ほめる」を大原則として指導する。できないことは、省略せずに教えて、褒めて行く。(3日間で全員を個別に何らかの形で褒める・口頭・一筆箋など)
②「教師が変われば、子供が変わる」を旨に、上手くいかないことは、教授行為や指導計画を柔軟に修正する。
③夏休み前に見られた悪気なく1人をやっつけてしまうなどの課題を解決する。周りを育てる。ライフスキル的に教えて褒めて行く。

(2)12月(冬休み)までのクラスの方向性

現状:先頭集団子供の歌い方が広がって、クラス全員が、その子なりの本気、その子なりに何かを聞いている人に伝えている合唱ができるクラス(合唱ができる=日常生活がきちんとできていると考えるから)

目指す方向性と具体策:合唱ができるクラスは、日常がきちんとできるクラスであることを合言葉に、「合唱で笑顔なクラス」は「日常で笑顔があふれるクラス」。「合唱で聞いているお客様を感動させられるクラス」は「日常生活で見に来た人を感動させられるクラス」というように、あらゆる場面でトレースして子供たちに語り、自分の行うべきことを考えさせ、行動させ、評価していく。

2.シルバーの授業開きまでに行うこと

1.学年便り作成(9月の予定が出たら)
2.学級だより
3.教室の掃除・ワックスがけ
4.机の上ふき
5.宿題提出用のかご用意
6.黒板メッセージ
7.宿題の出し方の説明用名簿
8.8月~12月までの教材研究(月別ノートづくり)
9.靴箱のふき掃除
10.パイプ椅子の交換
11.校内研究12月の指導案
12.夏休みの自由研究発表の評価のための赤の太マジック
13.ピンクのB4画用紙の4つ切りを用意
15.シルバーの一週間計画の完成・印刷(ノートに貼っておく)
16.自分自身のパワーアップのための読書
17.伴先生DVD「読書感想文指導」視聴をして教材研究
18.伴先生DVD「シルバーの3日間」視聴をして教材研究
19.背広をクリーニングに出す(奇麗にして子供たちの前に立つ)
20.クラスの子への暑中見舞い葉書全員分作成・投函

3.シルバーの1週間の大まかな計画

①1週目
<前日までに必ず完了すること>

1.黒板メッセージ
2.教材研究(一単元)
3.宿題の出し方の掲示
①夏休みノート
②いきいき夏休み
③読書カード
④健康手帳
⑤50問漢字プリント
⑥節電チェックシート
⑦日記
⑧区の学力調査フォローアップワークシート
4.持っていて後で出すもの
①リコーダー(音楽の授業で)
②自由研究
③自由課題

25日(木)初日

行事:全校朝会・午前授業
1時間目・国語:夏休み前漢字テスト
2時間目・クラス算数:プレテスト・夏休み前復習テスト
中休み:子供たちの様子を見て、上手く遊べているか見ていく。
3時間目・学活:「自由研究の発表会」
①作品のいいところ。②がんばったところ。③大変だった・苦労したところ。
4時間目・学校行事「大そうじ」
クラスをピカピカに!掃除当番を再起動させよう!
給食なし
下校・下駄箱のチェック

26日(2日目)

朝:学級の時間
1時間目・算数:「倍数と約数」
2時間目・国語:「伴式読書感想文の指導」
中休み:休み明けの子供たちの様子を確認して、上手く遊べているか見ていく。
3時間目・社会:「水産業のさかんな地域をたずねて」
4時間目・音楽:「音楽専科の授業」
給食開始:給食当番の確認
昼休み
掃除:当時当番の確認
5時間目・総合的な学習の時間
「自然宿泊体験の準備」
①役割分担の確認
②行動班の目標
6時間目:学活「自由研究の発表会」Ⅱ
下校・下駄箱のチェック

次に、シルバーの1週間の2週目を提示していく。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド