TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/20 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5763654 更新:2013年07月19日

安心して食べたい


                  笠 郁子(TOSS福岡教育研究会・筑紫サークル)

現在増え続ける食品添加物。
 実に、その数1543品目(「平成7年度 食品衛生法の改定」)着色料「タール色素」(12種類19品目)もその中に含まれている。
  タール色素の着色料の始まりは、化学者ウィリアム・パーキンタールの色素合成の成功によるものである。これまでの着色料より、着色力が強く値段も安価なため、広く使われるようになった。
  着色料は、食品衛生法に基づき安全性が確認されている。しかし、この中には、発ガン性が認められている物もある。現に欧米諸国では使用を中止している物も多く、赤色104号と105号に関しては使用が認められているのは日本だけである。
 さらに、これらを摂ることで小児喘息やアトピー性皮膚炎、味覚障害、癌の発生及び、きれると言われている。
 そこで、本授業では、毎日摂る食事がいかに大切かを知ると共に、安全で健康になるための選食能力を身につけさせたいと考えた。

発問1:

辛子明太子。みなさんだったらどちらが食べたいですか。1番、2番。

どちらもおいしそうですね。

発問2:

では、1番と2番、どこが違いますか。

そう、1番には色が付いていますね。
これは、着色料で赤色に染めているのです。

発問3:

では、問題です。
今から見せる食べ物や飲み物に、着色料が使われていると思ったら手を挙げなさい。
1.和菓子  2.コンペイトウ  3.粉ジュース  4.かまぼこ  5.たくわん

実は、これらには全部、着色料が使われていることがあるのです。
着色料が入っているかどうか、まず、色を見たら、予想できますね。

発問4:

今度はこれ。どちらに入っていると思いますか。1番。2番。分からない。

これは、2番です。
ある部分を見たら着色料が入っているかどうかが分かります。
ここです。小さくて見えにくいから大きくします。
原材料名です。
着色料と書かれています。

指示1:

どこかに着色料と書かれています。
指さしてごらんなさい。

そうですね。

指示2:

赤で線を引いてある所を読んでみます。さんはい。(着色料。)

黄4,赤102という着色料が入っています。
これは、必ずどこかに書かれています。
それを見ると着色料が入っているかどうかが分かりますね。

着色力が強く、安いとうことで、他にもいろんな物に着色料は使われています。

しかし、日本では使われていても、健康や安全を考えて欧米諸国では禁止されている物も多くあります。

では、次の実験を見てみましょう。
白い毛糸は人の胃に似たタンパク質でできています。
それを、4つの着色料につけてみました。
沸騰させた後、水洗いすると、このように毛糸は染まります。
つまり、着色料が入ったものを食べるとみなさんの胃もこのように染まってしまうのです。

さらに、この着色料を摂り続けると、
小児喘息、アトピー皮膚炎、味が分からなくなる味覚障害、癌そして、キレルと言われています。

発問5:

着色料が入った食べ物、食べたい人。できれば食べたくない。

発問6:

では、着色料が入っているかどうか見分ける方法がありましたね。何でしたか。

色を見る。(または、原材料名を見る。)

指示3:

もう一つありましたね。全員で。

原材料名を見る。(または、色を見る。)

指示4:

実は、もう一つあるのです。読みなさい。量り売りを買わない。

これは、原材料名が書かれていないからです。
何が入っているか分かりませんよね。
原材料名が書かれている物を買いたいですね。

 《参 考》山田 博士:『脱コンビニ食』(平凡社新書)
       藤原 邦達:『よく分かる天然添加物の話』(合同出版)
       幕内 秀夫:『40歳からの元気食「何を食べないか」』(講談社)
       渡辺 雄二:『食品添加物危険度事典』(KKベストセラーズ)
       垣田 達哉:『新食品表示ハンドブック』(講談社)
       日本子孫基金:『食べるな、危険!』(講談社)                    

戸井 和彦:食品添加物に関する授業,http://www.dokidoki.ne.jp/home2/toykazu/sub7.htm
齋藤 一子:食品添加物について考えよう,
TOSSランドNo.2180052,http://www3.ocn.ne.jp/~saitou/tenkabutu.htm


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド