TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/19 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3933289 更新:2013年07月19日

江戸しぐさ


「江戸しぐさ」について知り、自分の生活に生かせるものはないかを考える授業です。

発問1:

 「指切りげんまん、うそついたら、針千本飲ーます。」(歌う。)やったことがある人?

 ○ 指切りげんまんをしているサイト

説明1:

やったこと、あるよねー。約束を守るためのルールですね。
ハー。(こぶしに息を吹きかけるしぐさ)相手を殴る前、こぶしに息を吹きかける。殴る前に一呼吸おくと、相手も構えることができます。

 ○ こぶしに息を吹きかけているしぐさをサイトで提示

発問2:

 狭い通路。向かい側から人が歩いて来ています。二人同時に通り抜けるために、どうしたらよいでしょう。実際にやってもらいましょう。

 ○ 狭い通路を作り、指名してやってもらう。

発問3:

 こんな歩き方をしたことがある人?お互い、通りやすいように体を横に向けますよね。

説明2:

 これらのしぐさを「江戸しぐさ」と言います。言ってみましょう。はい。お互いに気持ちよく過ごすためのルールやマナーです。

説明3:

 何気なくやっているこのしぐさ。実は、江戸時代から行われているんです。200年前の江戸。当時、世界一の大都市になりました。
 江戸の町では、教室1個分の広さで、60人もの人が生活していました。

発問4:

 狭い場所でたくさんの人が生活する。いろんなトラブルが考えられます。どんなトラブルが考えられますか。ノートに書いてみましょう。

 ○ 指名して、発表させる。

説明4:

 江戸には、このような争いごとやもめごとを少なくするためにルールやマナーがあったのです。

発問5:

 現代ではどうでしょう。「江戸しぐさ」なくなったか。残っているか。

○ 挙手で確認する。

発問6:

 電車やバスの中で新しい客が乗ってきました。一人分の席を作るために、少し横につめる。やったことがある人?

説明5:

 このしぐさ、「江戸しぐさ」の一つです。「こぶし腰うかせ」

○ 復唱させる。

発問7:

 「江戸しぐさ」私たちのまわりにも残っています。他にも私たちにできること、ありませんか?

指示1:

現代版、「平成しぐさ」を作ってみましょう。
例えば、トイレで。電車やバスの中で。エスカレーターで。

○ 「トイレ」「電車の中」「エスカレーター」のサイト

発問8:

 どうすれば気持ちよく過ごすことができるかな。ノートに書きます。出来た人は、名前も付けてみましょう。

○ 指名して、発表させる。

説明6:

みんなの町にも、気持ちよく過ごせるための「平成しぐさ」が溢れるといいですね。

《参考文献》 ・身につけよう!江戸しぐさ(KKロングセラーズ)
          ・商人道「江戸しぐさ」の知恵袋(講談社)
          ・江戸しぐさ講浦島太郎からのおくりもの(江戸の良さをみなおす会 新風舎)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド